日本一あま~いお酒! とろり酒発売!

2010年12月06日 10:11

日本一甘~いお酒! 仁勇とろり酒発売!!

師走に入り酒造りも活況を呈して来ましたが、そこで季節の正に旬のお酒を紹介します。 ご存じかも知れませんが、日本酒は3段階に分けて蒸米、麹、水を足していき、最終の醪になりますが、この『とろり酒』は更にその上の4段階目に『もち米』を入れます。 そうです。もち米です。 ですから醪を濾す時に作業が大変なのですが、このとろっとろの感触ともち米から出る自然の甘さはちょっと飲んでみないと分かりません。 日本酒度で言うとメーターはマイナス90度。 本当に甘いです。 飲み方としてはキンキンに冷やしてちょっとずつオトソ感覚で召し上がるか、氷を入れ米焼酎で割って飲むか、色々と工夫してみると面白いと思います。 トロトロなので、シャーベットにトッピングしてもいけますよ。 是非お試しください。

新米新酒・とろり2009-m
生酒です。



最新記事