充填機が新しくなりました。

2016年09月20日 11:41

充填機が新しくなりました。 

20数年に亘って使用していたビン詰め用の充填機が新しくなりました。新充填機2

建物中に小部屋を作り、虫やほこり、ゴミが一切入らないようにし、その中にこの充填機を設置しました。
ビンのサイズに合わせて掴む治具を代える必要もなく、基本的に1人で操作できるため、経費の削減にだいぶ貢献してくれそうです。

熱交換器・プレートヒーター

こちらはプレートヒーターと熱交換器です。 日本酒は瓶詰めする際に「火落ち菌」という酒に悪さをする乳酸菌を滅菌するため約65度まで熱して充填しますが、一回65度まで上げた液温はなかなか落ちません。 35度くらいまで落とせれば、品質、味、香りが変わらないと言われますが、自然に覚めるのを待つと何時間も掛かってしまいます。 そこでこの熱交換器は瞬時に30度台まで落とせるので、これからうちの酒に品質は一段と上がると期待をしております。

スポンサーサイト


最新記事