--年--月--日 --:--


発酵の日イベント

2015年08月07日 10:39

発酵の日 @ 道の駅 こうざき

8月5日は語呂合わせで「はっこう」。
発酵に日なので、こうざき道の駅でも初めてのイベントとなるものを行いました。

みそ玉つくり、甘酒の試飲、醤油の絞り体験、世界の3大臭い食べ物の試食、顕微鏡による麹菌、カビなどの観察など盛りだくさんの内容で準備しましたが、外出を控えましょうと言う位暑い日でしたので普通の混み具合でした。

お買い上げして戴いたお客様には漏れなく景品をお付けしました。

発酵の日1
発酵の日9
4種類の味噌を合わせ、乾燥した大根や若芽を混ぜみそ玉を造ります。 昔からの保存食でもありますが、1個が味噌汁1杯分なのでとても便利です。
発酵の日7
醤油のモロミを袋に入れ、圧力をかけて醤油を絞ります。
生の醤油なのでとてもまろやかです。

発酵の日4
定番の甘酒。

発酵の日6
スウェーデンのシュールストレミング。 日本では缶詰食品ではなく、危険物のカテゴリーに入るそうです。

日本代表くさや、中国代表 臭豆腐、北欧代表シュールストレミング。
どれも臭かったけどやはりシュールストレミングが強烈でした。
食べた後口の中が同じ匂いになりました。(笑)

発酵の日3
こうざきの特産? 冷汁=冷たい味噌汁です。 さっぱりしていて夏には最高かな。

発酵の日5
抽選会も。 600点以上の景品が出店協議会の皆様から集められました。
スポンサーサイト


最新記事


