徒然に

2012年09月29日 09:27

徒然に

今年の天候は本当におかしく、9月になっても30度を超える日が記録的にありました。 ちなみに今日も31度の予想(?!) ホント凹みますよね。 でも明日からの台風が去った後はようやく秋になるのでしょう。 
さて当社も今月で決算を迎えます。 震災があった昨年度よりは数字は当然いいですが、一昨年に比べると今一ですね。 やはり本格的な消費は戻っていません。 また成田山への参拝客がめっきりと減っている気がします。 これも時代の変化でしょう。 僕が子供の頃は成田山には「動物園」があり、そして何やら子供にとっては怖ーいろくろ首がいる「見世物小屋」や「サーカス」の興業が奥山(本堂の横)で行われていて、今で言えば娯楽が集中しているディズニーランド(?)みたいなものでした。 それはそれで楽しかったし、たくさんの人もいました。

さて、来週から10月ですが、1日の月曜日からいよいよ酒造りを開始します。 今年はお米代が異常に上がっており、それ故なかなか生産計画が立たないのですが、今年は始めてから考えながら生産していくつもりです。
機会がありましたら見学に来てください。 但し、要予約です。
スポンサーサイト


最新記事