寺田啓佐氏を偲ぶ会

2012年05月21日 11:13

寺田啓佐氏を偲んで

先月亡くなられた寺田啓佐氏の偲ぶ会に行ってきました。 同業者でもあり、ここ数年は一緒に「発酵の里 神崎酒蔵祭り」で神崎を盛り上げようとした同志でもあった啓佐さん、清酒 五人娘の第23代蔵元として幅広く活躍されていました。 寺田本家を立て直すために養子に入られて約40年。 ご自分の哲学でもある「発酵道」を実践され、日本酒を今までとは違った意味で世間に認めさせたことはすごい事だと思います。 自分も啓佐さんもある意味それぞれの蔵の状況や方向性が違う為、お互いに邪魔せず、仲よく蔵祭りができていると思っていました。その祭りも年々大きくなってきて、世間に認知されるようのなってきた矢先に啓佐さんが亡くなられて、本当に残念でなりません。 これからも神崎町を盛り上げるために寺田本家さんとはお付き合いしていきますので、啓佐さん、天国から応援していてください。

合掌



最新記事