発酵の里 『こうざき』 モニターツアー

2012年01月22日 14:32

発酵の里 『こうざき』 モニターツアー

神崎町と神崎商工会で発酵の里ツアーのモニターを募集したところ、アッという間に40名の枠が埋まりました。
あいにくの天気の中、午前中はお味噌作りの体験です。 麹と大豆、塩などを混ぜて、お一人様あたり1kgずつお持ち帰りです。 でも1年待たないと味噌にはなりませんぞ。 その後、酒造りの見学で当社の酒造蔵に来られました。
CIMG3942.jpg
皆さん、本当にラッキーです。 だって5本造る大吟醸酒の3本目をこの日絞っていたのです。 当然吊るし絞りです。 皆さんに少しずつ味わって戴きました。 他の蔵では絶対に大吟醸酒は搾りたてでは飲ませません。
CIMG3943.jpg
試飲をしている所です。 女性が3対1の割合で多かったのが印象的です。 女性の方が最近は活発かも、、、、
酒粕で作った化粧品はないのですかと訊かれました。 成田の店には置いてあるけど神崎にも『生石鹸』をおこーっと。



最新記事