--年--月--日 --:--


神崎 八坂神社の祭り

2015年07月18日 14:18

神崎 八坂神社の祭り

台風も去り、今週末は「海の日」もある3連休。 全国あちらこちらで祭りが全開していると思いますが、ここ神崎でも毎年八坂神社の祭りが3日間行われます。 初日の今日は神輿の渡御。 男神輿、女神輿、そして子供神輿の3基が登場します。

人口が6千人しかいない小さな町で「祭り」を支えるのは大変なことです。
今年もフェースブック等で担ぎ手を募集していましたが、神奈川県や東京、また遠いところでは福島県からも来て頂いているそうです。
それでも何か今年は元気を感じました。 担ぎ手がだいぶ若返ったかな?

神崎祭り2015-3

神崎祭り015-1
おんな神輿、元気だねー。

神崎祭り2015-2

そうそう、最初の休憩所はうちの蔵。
生ビール、生酒ちゃんと取り揃えてあります。
来年から担いでみませんか?



最新記事


