神崎IC プレオープニングイベント

2014年03月29日 15:35

神崎IC プレオープニングイベント

4月12日に正式に開通する「圏央道 神崎ICと稲敷IC」区間。 今日はそれを祝う「歩く」イベントがあり、神崎の橋を渡り隣の稲敷東ICに向かって2㎞程歩いてきました。 来年の3月には「神崎-下総-大栄」区間も開通しますが、これで神崎は千葉県の北のゲートウェイということになります。
DSCN2289圧縮
ゆるきゃら集合

DSCN2327圧縮
利根川越え。

DSCN2331圧縮
暫定的ですが、終点神崎。

また来年にはICの隣に「発酵の里 こうざき道の駅」もできます。 乞うご期待!

史上最高の・・・でした!

2014年03月17日 09:23

史上最高の・・・でした! 


昨日は天候にも恵まれ、「仁勇蔵祭り並びにこうざき酒蔵まつり」に早朝よりたくさんのお客様に御来訪戴いたこと、心よりお礼申し上げます。
新宿→神崎行の特急も満員と聞きましたが、他の列車も超満員、成田駅ではラッシュ時並みの「おっぺし!?」も行われたそうで、予想をはるかに超える人、人、人でした。
多少なりとも人の流れを良くしたり、休憩所を増やしたり工夫をしましたが、何か焼け石に水のような状態でした。
せっかく来られたお客様は、本当に満足して帰られたのかと疑問が残ります。
リピーターの方は着実に増えていますが、昨日何人かのお客様に来られる理由をお聞きしたところ、ある方はこういう風におっしゃってました。 「大人の空間だよ、ここは」と。 また、ある人は「仁勇の蔵祭りに来ると、あー春が来たなと感じるんだよ」とか、「真昼間から酒を飲んでも、誰からも後ろ指差されることはない、正々堂々と昼間から飲める」とか、理由は様々ですが共通しているのは皆様はちょっと非日常空間的な「癒し」を求められてるのかなと感じた次第です。
また来年も皆様をお迎えするにあたって反省し、修正し、できるだけのことはしていきたいと思っております。
いずれにしましても皆様、大変ありがとうございました。

DSCN2138圧縮

DSCN2136圧縮

皆様をお待ちしております!

2014年03月15日 09:23

皆様をお待ちしております! 

明日の天気は晴れ、気温17度の予想と最高の「蔵祭り日和」となります。
今年も趣向も新たに皆様を最高の形でお・も・て・な・し できるように準備しています。

IMAG0149 圧縮

みんな 来てね!!!

蔵祭り限定酒 出揃いました!

2014年03月13日 18:08

蔵祭り限定酒 出揃いました! 

お陰様で16回目を迎える「仁勇蔵祭り」。 いつも行列ができる限定酒が出揃いました。


2014蔵祭り限定酒 (1024x766)

左から

①吊るし絞り 特別純米 生原酒 (米:フサコガネ 60%磨き) ¥1,500
 県産米であるフサコガネは軽さが特徴です。生原酒でどの程度の軽さになるか楽しみです。

②酒こまち 純米大吟醸 生原酒 (米:酒こまち 50%磨き)  ¥1,600
 不動シリーズでもおなじみの純米大吟醸です。

③仁勇 大吟醸 生 (米:山田錦 35%磨き) ¥4,200
 値段が高いのにもかかわらず、一番先に売り切れる大吟醸。 鑑評会用に絞った酒ですので超!限定。

④ふさこがね 純米吟醸 (米:フサコガネ 60%磨き) ¥1,200
 今年唯一の火入れ酒。 ぬる燗にすると一層味が広がります。

⑤旨口 しぼりたて 生原酒 (米:美山錦他) ¥1,000
 仁勇生貯蔵酒に使う酒の原酒。 原酒ですが、10号酵母が醸す旨味ときれいさがグー。

特急 こうざき酒蔵まつり号 2014

2014年03月11日 17:34

特急 こうざき酒蔵まつり号 2014

長年の夢が叶い、昨年より走り始めた『特急 こうざき酒蔵まつり号』。 今年も蔵祭りの当日のみ走ります。
8:29分に新宿を出発、途中主要駅に停車しながら下総神崎駅に10:12着です。
帰り便は15:59に神崎を出て、新宿に17:38着です。 滞在時間は6時間弱でたっぷり、ゆっくりできますよ。
1名で申し込むと6,500円、2名以上だと6,200円です。前売り券を買うと『神崎のうまいもん詰め合わせ』がもらえます。 詳しくはJR東日本『びゅう』にお問い合わせください。

新倉庫建設

2014年03月01日 10:29

新倉庫建設


2月28日大安の佳き日に新倉庫建設の『地鎮祭』を執り行いました。
清酒製造業は、利益の薄い割には広い建物と高い醸造機械が要求され、よく『装置産業』の典型と言われます。
その昔は利益は取れていたのですが、今はだいぶ情勢が違います。それでも必要なものは必要なので新しく倉庫を作ることになりました。場所は300坪ある世紀蔵の後ろになり、構内中心からは見えませんが、4月完成予定です。

DSCN2026.jpg
神崎神社の宮司さんです。
DSCN2028.jpg


最新記事