--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなに伸びた

2013年07月29日 09:18

お米の発育は順調?

今年の高校野球大会はわが成田高校もベスト8まで行きましたが、習志野に惜敗し、其の習志野も決勝で木更津総合に敗れ幕を閉じました。 残念ながら今年も甲子園に行けません、、、、そんなことはどうでもよいのですが、この季節になると毎年気になることはお米の発育状況です。 温暖化に伴い気候が暴力的になってきており、今年も各地でゲリラ豪雨が発生しています。 昨日も山口県で観測史上最大の雨量が記録されました。 こうなってくると各地でとれるお米が非常に気になります。 これから台風の季節になればもっとリスクが高まってきますので要注意です。 来週は秋田県に行ってお米の状況を見てきます。

July2013__.jpg
我が家のバックヤードの田んぼは御覧の通りきれいな緑のじゅうたんです。
スポンサーサイト

成田山 開山忌

2013年07月12日 13:18

成田山 開山忌

先週末の祇園祭から始まった酷暑の中、今日7月12日は成田山の開山忌。 平将門の乱を鎮めるため朝廷より派遣された寛朝僧正が成田山を開山して以来今年で1074年になります。 檀家総代、檀頭、各町内区長を集め、開山堂で御祈りが捧げられます。
開山1__
そこへ行くまでの奥ノ院参道に色々な看板(?)が掲げられています。毎年4文字熟語が変わりますが、今年は「除病安楽」でした。 皆さん、暑い日が続いております。 くれぐれもご自愛ください。
開山2__

成田祇園祭 2013

2013年07月09日 09:38

成田祇園祭 2013

初日は小雨模様のスタートでしたが、昼前後には「梅雨明け宣言」が出され、最終日の日曜日には熱中症で救急車が何度も出動し、終わって見れば超暑ーい祇園祭でした。
あまりまとまっていませんが、わが町内、本町のダイジェストをお届けします。

GION13-05__.jpg
山車の進発式、若者頭 日暮公平君 祭典委員長 渡辺正勇氏
GION13-01__.jpg
頭半纏(かしらはんてん)授与式、昨年の頭から鮮やかな朱色の半纏が送られました。 
GION13-02__.jpg
神田から来て頂いている神田囃子「萩原社中」萩原さんも加わり鏡開きで祝います。
GION13-03__.jpg
ちょい雨の中スタート
GION13-06__.jpg
でも本堂前で安全祈願をする頃には晴れ渡り、各町内の若者頭による鏡開きと手打ち式
やはり朱色の半纏は目立ちます。
GION13-04__.jpg
社員のみんなと
GION13-07__.jpg
暑ーい中で。 見るからに暑いでしょ?


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。