第69回 多摩独酌会

2013年04月22日 08:09

第69回 多摩独酌会

東京多摩市の雄、小山商店様酒の会、多摩独酌会に行ってきました。 今回で5回目の参加となります。
毎回印象として残るのは、訪れる人の平均年齢が低いことです。 20代、30代が中心かなって思うほど若いです。レッド級の絶滅品種の日本酒蔵元としては嬉しいですよね。
IMGP1411.jpg
全国から37蔵が集合したこの会。 毎回ブラインドで人気投票をします。 不動の純米吟醸は過去何回かトップに選ばれていますが、今回の純米吟醸吊るし搾りは絞ったばかりで、大変新鮮なのですが、まだ味が硬くトップにはなれませんでした。 あと2~3カ月したら素晴らしくなると確信しています。
IMGP1409.jpg
会を取り仕切る今井さん。

甑倒しの儀 

2013年04月19日 08:11

甑倒しの儀 

毎年のことですが、昨日、平成24酒造年度の終りを告げる「甑倒しの儀」を執り行いました。 今年もお陰さまでけが人も出ず、大きなトラブルに見舞われることもなく、無事に終了しそうです。
今季は加工米(飯米)の価格が25%も上がった上、一部では米不足も起きスタートから振り回された1年でした。
普段であればスタート時に大体の生産計画が出来ているのですが、今年はそうではありませんでした。
最終的に仕込本数106本で終了です。 蒸米が終わってもまだあと20本近くのモロミの管理、そして上槽(搾り)、火入れ貯蔵が残っています。 最終的に終わるのは6月上旬でしょうか?

IMGP1407.jpg

明日から成田太鼓祭りです。

2013年04月12日 16:40

明日から成田太鼓祭りです。 

今年で21年目を迎える太鼓祭り。 参道沿いにいくつかのステージが設けられ、色々なグループが演奏します。でも華は明日夜に本堂前で行われる千年夜舞台、かがり火太鼓です。 チケットが必要ですが、、、、
それから日曜日に行われる「太鼓パレード」、たくさんのグループが駅からうちの店の前まで順番に演奏しながらパレードしてきます。
img02[1]
天気もよさそうです。 是非成田までお越しください。

不動吊るし搾り H24BY 出荷開始

2013年04月08日 12:14

不動吊るし搾り H24BY 出荷開始

しばらく品切れを起こしていた「不動 吊るし搾り 純米大吟醸」と「純米吟醸」が今日から蔵出しです。
全国の特約店様店頭には明後日ごろから並び始めると思います。 搾りたてですので、多少味が硬く感じられるかも知れませんが、酒質は昨年に比して上に行っていると思います。

IMGP1406.jpg

不動特約店会

2013年04月04日 15:47

不動特約店会

不動シリーズを始めてから早8年目になります。 第8回目の特約店会を開催しました。
IMG_0876.jpg
特約店も今は北海道から九州まで73店となり、今年も中国、九州地方で10店ほど参加店を増やしていきたいと考えています。 昨年は生酒を中心に約20%の伸びを示しました。 今年もそれ以上の伸びを狙って行きます。
IMG_0887.jpg
H24BY製造の出来を確認。
IMG_1009.jpg
最後は集合写真で締めくくり。

新卒です。

2013年04月02日 13:29

新入社員のみんなです。 

最後に新卒を採用したのが何時だったか直ぐに思い出せない位久しぶりです。 高卒5名と専門学校卒1名の計6名が昨日から新しい社会人生活の一歩を踏み出しました。 受け入れるこちらも緊張します。 これから色々な事を教えていかなければいけませんし、彼らも色々な事を学んでいかなければなりません。 みんな楽しくやろーぜ! そして、皆輝いてくれ! だって新入SHINEだろう? んっ!

新人__



最新記事