旅モバイルスウィーツ フェア

2013年03月30日 17:31

旅モバイルスウィーツ フェア

楽しい旅先へのお供に、片手で食べられるスウィーツを成田空港と結ばれているエリアから募集してフェアが行われました。 成田市には空ガールがいて、彼女たちが空アンパンをプロデュースしたと言われています。
そこへ「鍋屋源五右衛門」が純米吟醸10年古酒入りトリュフチョコと酒まんじゅうを引っ提げ登場。
IMGP1398.jpg
評判は上々!? 空港で売ってくれないかなあ。

IMGP1395.jpg
空ガールの皆さんです。

全国新酒鑑評会

2013年03月29日 13:22

全国新酒鑑評会

先日行われた「仁勇蔵祭り」で精力を使い果たし、しばらくブログも更新していませんでした。(笑)
来週はもう4月ですね。 4月と言えば新酒の鑑評会の提出期限。そうです、毎年行われているこのルーチンワークとも言える行為です。 2回の予選を勝ち抜いた(?)5本の中から最終品を選びました。

全国利き酒__
基準は味と香りのバランスが良く、柔らかめの酒ですが、選考に送ってもしばらく常温に放置されることを考慮し、比較的「若い」感じのする酒を選びます。
サイは振られました。 果たして結果は?

御来場ありがとうございました。

2013年03月18日 08:41

第15回 仁勇蔵祭り 御来場ありがとうございました。 

天候にも恵まれ、ポカポカ陽気の中、昨年に引き続きたくさんの方々にご来場戴き、鍋店株式会社を代表して、心より感謝申し上げる次第です。 ありがとうございました。

IMGP1367.jpg
朝8時過ぎ、お客様並び始めました。
IMGP1382.jpg
10時過ぎ、混み始めました。 この後さらに、、、

華を添えて戴きました。
IMGP1375.jpg
其の一 湯沢市親善大使、「こまち娘」のお二人

IMGP1377.jpg
其の二 チーバ君対当日デビューした「なんじゃもん」の相撲

IMGP1386.jpg
其の三 ステージ一番人気のエーサー、成田美ら海会

IMGP1385.jpg
其の四 空中散歩? 蔵の上空で旋回していました。

会場案内

2013年03月16日 14:01

蔵祭り 会場案内

IMGP1351.jpg
試飲会場: 不動と仁勇

IMGP1353.jpg
休憩所のテント

IMGP1354.jpg
酒造り見学ツアー 入口

IMGP1358.jpg
2階の酛場、今年は「酒用の麹」売ります。

IMGP1352.jpg
限定酒販売所:皆様をなるべくお待たせしないように工夫をしました。

あしたは元気に皆様をお迎えします。 是非神崎まで足をお運びください。

追伸:明日の特急「こうざき酒蔵まつり号」に乗車される方にお願いです。 今年で終わっちゃうかもしれませんし、来年以降走ったとしても一生乗れないと思いますので、写真もしくは動画をアップしたらお知らせください。  宛先は、 info@nabedana.co.jp です。

秘密兵器

2013年03月16日 10:57

秘密兵器

「こうざき酒蔵まつり」の秘密兵器はこれだ!

IMGP1350.jpg
どこの町にも負けない広ーい駐車場。 6町歩あります。 すなわち6ヘクタール、ディズニーランドにも負けません。 1Haに1,000台、6Haで6,000台。 1台あたり3人平均として1万8千人、1.5回転して2万7千人。 これに電車のお客様1万人を足せば、軽ーく3万7千人。 この数に偽りはありません。

準備開始!

2013年03月16日 09:46

準備開始! 

蔵祭り準備、いよいよ会場の設営です。 「スーパー晴れ男」と言われる私でも過去2年間に亘って、祭り前日は雨でしたが、今年は今日も明日も天気はスーパーです。 今日1日掛けて会場を設営します。 

IMGP1347.jpg
仮設トイレも今年は倍の数に。
IMGP1348.jpg
テントとイスだってこの数。
IMGP1349.jpg
設営し終わったら各箇所をアップします。 お楽しみに!

第15回 仁勇蔵祭り 限定酒

2013年03月14日 13:33

第15回 仁勇蔵祭り 限定酒

今年の限定酒、用意できました。

IMGP1344.jpg

右側から、

① 吟醸原酒 いつも一番人気です。 1,100円

② 純米大吟醸 無ろ過 原酒 柔らかさが特徴です。 1,600円

③ 大吟醸 吊るし搾り 原酒 山田錦の35%磨き! 4,200円

④ 吊るし搾り 純米吟醸 原酒 手搾りでこの価格。 1,500円

⑤ 純米吟醸 かすみ酒 無ろ過 原酒 おりがらみです。 時間とともに味が変わる。 1,300円
 
全て当日だけの限定酒、数も限りがあります。 どうぞ、お楽しみに!

日本発酵文化協会

2013年03月11日 16:05

日本発酵文化協会

この協会の理念は、

「日本人は昔から発酵食と共に暮らしてきました。季節に合わせて味噌や醤油、甘酒を仕込み、旬の食材と共に暮らしてきました。 日本人の伝統食文化における「発酵食」の健康に対する優位性に着目し、発酵の正しい知識や発酵食の継承、開発、普及を目指します。」

ということで、うちの蔵に見学に来られました。

IMGP1341.jpg
たまたま「不動 純米吟醸」の吊るし絞りをしていたので、少し味わって戴きました。

IMGP1343.jpg
結構皆さん呑みますねー。
さすが発酵文化協会の方々、帰りはこの吊るし絞りした、酒のエキスがたっぷり残っている「特製 酒粕」を買って帰られました。

FOODEX JAPAN 2013

2013年03月09日 12:37

FOODEX JAPAN 2013

海外への輸出を伸ばすべくフーデックスに出展しました。 4日間と長かったですが、日本酒への関心が強く熱心に酒を吟味している海外からのバイヤーさんがいました。

FOODEX__.jpg
 

FOODEX JAPAN 2013

2013年03月07日 09:55

WORLD SUSHI CUP 2013

フーデックスジャパンと同時に開催する、Taste of Chiba (ちばの味)試食会において、長年にわたり世界中を回り寿司の技術を教えている寿司商組合の風戸さんの肝いりで、ワールド寿司カップが初めて開催されました。 全世界18か国、18人のエントリーがあり、栄えある最優秀賞はデンマークのすしシェフが仕留めました。
sushicup1__.jpg

うっとり成田店様、御来蔵!

2013年03月03日 06:44

うっとり成田店様、御来蔵! 

この所飲食店さんの蔵見学が続いていますが、今日は串焼きと穴子飯で有名な「うっとり成田店」の渡井店長初めスタッフの方々が見学に来られました。 最初はビデオを見て貰い蔵へ御案内。
うっとり成田3__
酒母のでき具合、香りをチェック。 このタンクの酵母は「バナナ」の香り。
うっとり成田1__
もろみタンクでは炭酸ガスの体験、滅多にできません。 モロミをちょっと飲んで貰いました。

きっと来月あたりからうちの「不動」がメニューに入るかな?

facebook始めました

2013年03月02日 08:40

facebook始めました

昨年の暮れからfacebook始めました。 やってみると簡単に写真と文章がアップでき、しかも場所も問わず、リアルタイムでできます。 例えば「蔵祭り」の様なイベントには大変適しているかなと思って始めた次第です。 蔵祭り当日はなるべく多くの画像を皆様にお届けしようと思っています。

facebookは「大塚完」で登録してあります。
出来るだけ多くのお友達を作りたいと思っていますので宜しくお願いします。


最新記事