マグロづくしと不動の会 @なみ川 in 旭

2013年02月24日 08:58

マグロづくしと不動の会 @なみ川 in 旭

割烹レストランなみ川さんでマグロづくしと不動の会をしました。
マグロは中トロの刺身やにぎりはもちろん途中で出てきた鍋にもマグロが入っていました。
でも圧巻は
なみ川4_
このカブト焼きでしょう。真上から撮ったから高さが分かりづらいですが、ものすごく大きかったデス。
これに合わせたのは不動の吟醸にごり酒(生)でした。 食いたかったー!
主催者側にいると一緒に食べられませんからある種の拷問を受けているようなもんです。
なみ川2__
不動は全部で6種類用意しました。 今回は山廃純米酒、あまり人気はありませんでした。 
なみ川の社長は若いけれど酒について一生懸命勉強されています。SSIの利き酒師の資格もお持ちです。
どうせ飲むなら、食べるならこういう方にプロデュースされた処に行きたいものです。
なみ川1__
スポンサーサイト

JR東日本 北総満喫号

2013年02月23日 13:11

JR東日本 北総満喫号

今日から3月の終わりまでの毎週土曜日に「北総満喫号」が走ります。 両国発の5両編成、停車駅は快速と同じで、最後は銚子まで。 途中「神崎」でウチの蔵見学、「佐原」で散策と昼食、「東庄」で天保水滸伝で有名な神社参りだそうです。
滞在時間が短いのでゆっくりと酒造りのお話はできませんでしたが、モロミを飲まれて皆さん満足そうでした。
満喫号2__


これ千葉支社の「駅長犬」
満喫号1__

出品用大吟醸選定 その1

2013年02月21日 06:53

出品用大吟醸選定 その1

本当に時間の経つのは早いものです。 10月に酒造りをスタートしてもう5カ月弱、今年は米の価格が上昇したので造りの本数を調整していますが、それでも100本以上は仕込みます。 4月の終りまであと2カ月ちょっとの頑張りです。
そして今年も大吟醸を選ぶ季節になりました。 今年のコメは高温でやや硬め、従ってモロミとして溶けにくい傾向があります。 40種類の酒から選んでいきますが、果たして全国新酒鑑評会で優秀な成績が取れるでしょうか。

大吟醸選定1__

小江戸 川越

2013年02月20日 06:51

小江戸 川越

川越市に久しぶりに来ました。 相変わらず素晴らしい町並みです。 無い物ねだりしても仕方ありませんが、成田の住民として羨ましいです。

川越__
明治の初めに大火に見舞われ殆ど焼けつくされたそうですが、それを教訓に蔵造りの町並みを推し進めたそうです。 今はそれをきれいに改修し保存に努めています。 小江戸は佐原市(現香取市)、栃木市も名乗っています。

今日はその一画で伝統ある蔵を復活させ酒造りしている「小江戸 鏡山酒造」さんを訪ねました。
醤油屋さんの建物の一部を借りて良いお酒を1週間に1本程度仕込んでいるそうです。 川越に行かれたら是非寄ってみてください。
鏡山酒造1__
 

こまち娘

2013年02月19日 09:00

こまち娘 蔵祭りに登場

来る3月17日(日)に開催される「仁勇蔵祭り」に秋田県湯沢市のこまち娘さん2名が特別参加してくれるそうです。 湯沢市の酒米研究会の皆さんとお付き合いを始めてからもう15年くらい経ちますが、毎年交流を重ねているうちにこういうお話を戴きました。 ただ現役では無いようです、、、、
このいでたちで「不動バー」を手伝って貰い、花を添えて戴きます。

こまち娘comp

串じまん御一行様 御来蔵

2013年02月14日 15:09

串じまん御一行様 御来蔵

不動シリーズを始めた頃からお付き合いのある稲毛店の店長初め、八千代台店、大久保店と「ねぎま家」西千葉店の各店長御一行様が蔵見学に来られました。

串じまん様御来蔵__

麹を見て、食べて

串じまん3__

最後はもろみのタンクに顔を突っ込み炭酸ガスの体験。

串じまん2__

これからのお客様とのトークに役立たして下さい。

原点に戻ります

2013年02月08日 08:38

原点に戻ります

第15回-仁勇蔵祭りチラシ

レアな写真

2013年02月06日 17:27

レアな写真

今日酒造組合の正副会長会議の際に応接間で見つけた写真


__.jpg

一体いつの写真でしょう? これが何のグループかわかりますか? わかる人は40代以上、いやもしかすると50代以上でしょう。 1968年から3,4年に亘り一世を風靡したTHE TIGERS。 写真の取り方失敗しました。 今で言えばSMAP,V6,嵐あたりか、、、、  日本酒はクールでありたい。

15年目の快挙!?

2013年02月05日 17:24

15年目の快挙!? 

今年も3月17日(日)に「仁勇蔵祭り」を開催しますが、お陰様で今年で15回目を迎えます。
自分たちの手で酒造りを始めたのもその頃です。 その酒造りの現場を皆様に見て貰いたくて手さぐり、手作りで始めたのが「仁勇蔵祭り」。 当時は全て自分たちで出店もやり、食べ物なども販売していました。 第1回の来場者は600人程だったと記憶しています。 回数を重ねるにつれ、人数も増え、やる事が多くなりすぎた為、知り合いに声を掛け、にぎやかしに出店してもらうようになりました。 そして5年前から隣の「寺田本家」さんに声を掛け一緒に「こうざき 酒蔵まつり」という形で始めたら、町全体の来場者数は3万人超になるような大きなイベントになってしまいました。 個人的に蔵祭りを始めた頃からひとつの夢がありました。 それは東京から「蔵祭り号」の列車を運行させることでした。 そして、今年遂にその夢が実現しました。 列車の名前は「こうざき酒蔵まつり号」。  今月発売の
時刻表1__
に載っています。 3月中の土・日・祝日はさわら号として新宿・佐原間の往復列車が出ますが、当日だけ名前を変えてくれました。 新宿08:29発、神崎10:13着です。 満足です。

時刻表2__

帰りの列車もあります。 神崎を3時50分ごろ出ると思います。

検見川神社 節分

2013年02月04日 10:24

検見川神社 節分

成田山とは違って地元の鎮守様として長きに亘りこの地にある検見川神社。
夕方5:00時から始まった豆まきは凄かったです。
元々あまり広くない境内に800人以上の人が集まっていました。
検見川1__

けみがわ2__
ある意味殺気立ってましたよ。
検見川__
この1年 皆様に福来れ!

恵方は南南東!

2013年02月04日 09:55

恵方は南南東! 

良い天気に恵まれた昨日は日曜日とも相まって全国的に豆まきに行かれる方が多かったのではと思います。
まずは成田山、午前11時の豆まきの模様です。
PIC_0055.jpg
PIC_0039.jpg
PIC_0027.jpg
PIC_0025.jpg
PIC_0096.jpg

明日は節分会 成田山新勝寺

2013年02月02日 09:37

明日は節分会 成田山新勝寺

アッという間に1月も終わってしまいました。 もう1年のうち12分の1が終わってしまったんです。
そして立春前の恒例の節分会、その豆まきには今年も豪華なゲストが来ますよ。
力士は横綱 白鵬 大関 稀勢の里 関脇 把瑠都 前頭 隠岐の海、NHK大河ドラマ「八重の桜」のキャストからは綾瀬はるか(新島八重役) 西島秀俊(山本覚馬役) 長谷川博己(川崎尚之助役) 小泉孝太郎(徳川慶喜役) 剛力彩芽(日向ユキ役) 予想だと綾瀬と剛力目当てに日曜日ということも相まって、普段は見られない若い男性が殺到するのではと思っています。 皆さんも季節の変わり目を楽しみに成田に来ませんか?

stb_0001[1]
昨年の模様


最新記事