徒然に

2012年09月29日 09:27

徒然に

今年の天候は本当におかしく、9月になっても30度を超える日が記録的にありました。 ちなみに今日も31度の予想(?!) ホント凹みますよね。 でも明日からの台風が去った後はようやく秋になるのでしょう。 
さて当社も今月で決算を迎えます。 震災があった昨年度よりは数字は当然いいですが、一昨年に比べると今一ですね。 やはり本格的な消費は戻っていません。 また成田山への参拝客がめっきりと減っている気がします。 これも時代の変化でしょう。 僕が子供の頃は成田山には「動物園」があり、そして何やら子供にとっては怖ーいろくろ首がいる「見世物小屋」や「サーカス」の興業が奥山(本堂の横)で行われていて、今で言えば娯楽が集中しているディズニーランド(?)みたいなものでした。 それはそれで楽しかったし、たくさんの人もいました。

さて、来週から10月ですが、1日の月曜日からいよいよ酒造りを開始します。 今年はお米代が異常に上がっており、それ故なかなか生産計画が立たないのですが、今年は始めてから考えながら生産していくつもりです。
機会がありましたら見学に来てください。 但し、要予約です。
スポンサーサイト

今年のコメ事情 2

2012年09月02日 07:08

今年のコメ事情 2

今年は暑さが続いているためコメが高温障害を起こし、いわゆる「胴割れ」が出る可能性があります。この対策は水をたっぷりと最後まで(刈り取るまで)田んぼに入れておくしかありません。 幸いなことに湯沢市は盆地で山に囲まれているため、渇水の心配はまずありません。 きれいで冷たい「雄物川」の水をたっぷり使っています。
IMGP1037.jpg
前にもお見せしましたが、うちの看板が立っています。
IMGP1038.jpg
夜は情報の交換会(?)です。 みんな強いです。
IMGP1032.jpg


今年のコメ事情

2012年09月01日 10:08

今年のコメ事情

9月になっても暑~いが続いていますが、皆様お元気ですか? 今週、恒例の秋田訪問に行ってきました。
湯沢市は火曜日37度の暑さでした。 さすがに湿気は関東に比べれば少ないですが、頭がくらくらしました。
今回は湯沢市の隣にあるやはり米どころの横手市に行き、「まんさくの花」で有名な日の丸醸造さんの蔵を見学させてもらいました。 創業は奇しくも当社と同じ元禄2年ですが、明治時代に建てた蔵が本当に素晴らしかったです。 内蔵と言って外からは別の建物で覆われているため見えませんが、中が半端ではなく欅の太~い梁と、下から2階の屋根まで続いている30センチ間隔で使われている1本1本の柱が全て漆で塗られていました。
こういう内蔵はこの地区に30棟くらい現存しているようですが、こちらの蔵が一番きれいに作られているようです。 また毎年9月に「蔵の町」という名前でイベントをしているそうです。
IMGP1028.jpg
外観はこんな感じ。 風情があります。
IMGP1027.jpg


最新記事