「酒の会」@コメスタ in 野田

2012年08月20日 09:02

 「酒の会」@コメスタ in 野田

今日は変わった「酒の会」です。 野田市ならではの醤油のモロミに三温糖を入れ、絶妙な味付けで有名なピザを作るお店「コメスタ」での酒の会です。 元々キッコーマンの社員で、当時あった「串コルザ」の立ち上げから関わっていた渡邊さんは20年前に独立しこのコメスタを開店しました。 そこで日本酒の会? です。 しかも、合わせる料理は本格的な北京料理。 何か不思議ですが、10月から新たにコメスタの隣に北京料理の店を出す予定なのだそうです。 さて、現在は野田市の公民館館長を務める今田さん率いる「吟醸酒を楽しむ会」は20数年続いている酒の会だそうですが、普段は寿司屋さんで行っているそうですが、その寿司屋が改装中のため、3か月ほどコメスタさんで会を運営しているのだそうです。 
IMGP1022.jpg
いろいろ前段の話が長くなりましたが、これがそのピザです。
IMGP1025.jpg
会の方は和やかに進みました。 一つ一つの料理に合わせて、お酒を選りすぐりました。 ありがとうございました。
IMGP1024.jpg
スポンサーサイト

燗酒コンテスト 2012 by スローフードジャパン

2012年08月08日 09:26

燗酒コンテスト 2012 by スローフードジャパン
 全国の蔵元159社より出品された燗酒に合う酒341銘柄の中から、うちの「神崎蔵」特別純米が金賞に選ばれました。 コメは地元神崎産の「ふさこがね」を60%まで磨いて(精米歩合60%)丁寧に仕上げた純米酒です。基本的に地元を中心に売っているため本数に限りはあるのです。 また、僕は冷でしか飲んだことがなかったので、正直燗酒コンテストで金賞をもらえるとは以外でした。 口当たりは滑らかです。

神崎蔵web

第5回 成田スカイシリーズ

2012年08月06日 10:27

第5回 成田スカイシリーズ

8月4日(土)灼熱の中、成田市NASPAスタディアムにてイースタンリーグ公式戦、千葉ロッテマリーンズ対東京ヤクルトスワローズを行いました。 今年で5回目となるスカイシリーズは毎年雨に祟られ後援会の人からも、うちの会長は本当に「雨男」と言われておりましたが、なんと今年はピーカン、34度の猛暑となり、雨男の返上です。
IMGP0994.jpg
3時過ぎからスタートした売店はコンスタントにお客様が来られ、9時過ぎに試合が終了した時点で飲料系はほぼ売り切れ状態となりました。 こんなこと初めてです。
IMGP1000.jpg
マー君とクールの他に成田市の「うなり君」です。 最近は成田山の「勝守」を頭から下げているのですが、今日は成高出身の唐川選手に敬意を表して、彼のタオルを巻いています。
IMGP1006.jpg
出たがり屋?の小泉市長、今年も始球式に登場。 最近は腹も出てきました。


最新記事