神崎 祇園祭 初のおんな神輿登場!

2012年07月18日 17:12

神崎 祇園祭 初のおんな神輿登場! 

最近祭りの記事ばかりですみませんが、毎年祭りの初日にうちの蔵で休憩する神輿が今年は大人神輿、子供みこしの他におんな神輿が増えました。
IMGP0976.jpg
人数が18名ほどしかいなくて、途中で交代が出来ない為かなりきつかったようです。
来年はもっと担ぎ手が増えるよう祈っています。
IMGP0974.jpg
子供みこしです。
IMGP0978.jpg
当日は一気に夏の様相でした。
[ 続きを読む ]

武蔵小山 「ほのか」 on 屋形舟

2012年07月16日 06:24

武蔵小山 「ほのか」 on 屋形船

梅雨も明けいきなり33度まで上昇した暑い東京で、武蔵小山にある「ほのか」さん主催の「酒の会on屋形舟」に行ってきました。 お客様は60名以上、蔵元はウチを含めて4蔵、その酒の納入店の“青木萬吉商店”さん他スタッフを入れて70名近くの参加でした。 コースは隅田川をさかのぼり、スカイツリーのすぐ近くで停泊し、ゆっくりと食事をする3時間の行程でした。 
IMGP0981.jpg
品川駅港南口からすぐの運河から出発です。
IMGP0982.jpg
この臨場感、宴会って感じで良いですね。 女性も含めてよ~くお酒を知っている方ばかりでした。
IMGP0987.jpg
蔵元のTシャツや、前掛けが当たるじゃんけん大会も盛り上がりました。
[ 続きを読む ]

最高の笑顔

2012年07月10日 09:11

最高の笑顔

成田祇園祭、、、、終わりました。 アッという間の3日間でした。 2日目は雨に祟られ、8時頃に早々と山車をしまってしまいましたが、最終日は良い天気となりたくさんのお客様で終日にぎわいました。

さて、うちの専務は一般的に言われているてっちゃんですが、毎年たくさんの写真を撮ります。 今年も1,000枚以上撮ったでしょうが、その中から飛び切りの写真を見つけました。 あくまでも僕の主観も入っていますが、これは最終日、しかもラストランである山車合わせの時、これで最後の握手、東町の頭とうちの頭がお互いに全力を出し切った時に出てくる最高の笑顔。 

DSC_0432.jpg

お疲れ様でした。

下町3町の山車合わせ

2012年07月05日 09:23

下町3町の山車合わせ

祇園祭の最終日、しかも各町内の山車小屋に時間内に納車をしなくてはいけないという警察署との約束事がある中で、儀式が行われます。 3方向に向かって帰る本町、田町、東町の3台の山車がうちの店の前の角で停車し、山車合わせをします。 帰るタイミングが合わないとできないので毎年できるというものではありませんが、この儀式の間、観客はほとんどいませんが、踊りと掛け声とお囃子で盛り上がります。
DSC_0308.jpg
昨年は東町が間に合わず田町と2町で行いました。
DSC_0311.jpg
頭同士、笑顔で握手。
DSC_0322.jpg
祭りもあと10分ほどで終了、この写真どこか寂しさが漂ってます。 文字通り「祭りのあと」、、、、

祇園祭 続き

2012年07月04日 08:41

祇園祭 続き

DSC_0016.jpg
土屋の山車
DSC_0051.jpg
東町の山車(下町3町内)
DSC_0071.jpg
幸町の山車 一昨年の最終日山車小屋が火事になり、全焼してしまったのですが奇跡的に人形だけは災害を免れ、町内の熱い熱い意志の元、1年で新しい山車を作り上げました。 (拍手)
DSC_0084.jpg
上町の山車 でかいです。幅がありすぎて細い道は通れません。


総引き、頭手打ち式

2012年07月03日 11:39

総引き、若者頭乾杯と手打ち式

最終日は若者頭が揃い、一杯飲んで手打ちを行います。 これも儀式になって10年くらいだと思いますが、最近は垂れ幕まで登場して派手になってきました。(笑)

DSC_0169.jpg
当然不動
DSC_0171.jpg
乾杯!
DSC_0188.jpg
勢揃い、真ん中で一番威張っているのは当番町の頭です。


最新記事