第14回仁勇蔵祭り 報告 その2

2012年03月24日 07:39

第14回仁勇蔵祭り 報告 その2
 反対側の駐車場にて「鍋屋源五右衛門」店にて酒粕と梅の実の詰め放題をしました。 一時は行列が20mほどにもなって皆様にはご迷惑をお掛けしました。
P1000006.jpg
お酒を求めるお客様。 知り合いの方でした。
IMGA0251.jpg
今年はエーサーも参加して貰いました。 評判良かったですよIMGA0254.jpg
甘酒処も行列です。 無料だし、、、、
P1000010.jpg

スポンサーサイト

第14回仁勇蔵祭り 報告

2012年03月23日 09:37

第14回仁勇蔵祭り 報告

蔵祭りから画像を少し紹介します。
P1000001.jpg
当日の朝は霧がすごかったです。
DSC_0026.jpg
町長とチーバ君と開会宣言。
IMGA0250.jpg
いきなりこの混みようです。 仰天です。
[ 続きを読む ]

第14回仁勇蔵祭り 満員御礼!

2012年03月19日 15:24

第14回仁勇蔵祭り 満員御礼! 

皆様、昨日はあまり天候のも恵まれず、3月にしては寒い中、蔵祭りに来て頂きありがとうございました。
昨年は震災のため中止した分、お客様からも今年はいくぞ!といった声を聴いておりましたので、若干増えるとは思っていましたが本当にありがとうございました。 記録的な入場者数でした。
でもその一方であちこちに行列ができ、試飲するにも、酒を買うにも行列ができてしまいご迷惑をお掛けしました。 来年ももっとパワーアップして皆様に楽しんで貰えるよう頑張って参りますのでよろしくお願いします。

いよいよ蔵祭り、天気の方は?

2012年03月17日 09:12

いよいよ蔵祭り、天気の方は? 

明日いよいよ蔵祭りが開催されます。 大変気になる天気の方は、、、、今日は雨の中準備に追われますが、明日は何とか雨だけは免れそうです。(ホッ) 雨だと色々なことが起きます。 まず雨だと来場者が減る、仮に来たとしても滞在時間が短くなり、用意した食べ物等がさばけなくなる、お土産は買ってくれなくなる、、などなど主催者側としては一番嫌なパターンです。 また神崎の駐車場は5町歩くらいあるのですが元々が田圃ですので雨が降るとちょっときついです。 因みに5町歩だと2,500台くらい停められます。 僕はいつも言うのですが神崎の駐車場はディズニーランドばりと。 冗談ではありません。 変な自慢ですが、こんなに車を駐車できるイベントなんてそうそうあるものではありません。 さて、うちの会場は人気の不動バーにおいて、格安で1杯売りをします。 アイテムは吊るし純米大吟醸、純米超辛、山廃純米、吟醸にごり、白麹純米と山廃純米仕込の梅酒です。 今年はカクテルにも挑戦する予定です。 はたして何が出てくるか?! その隣の「居酒屋軍団」では白モツ煮込み、レバ味噌煮、モツねぎ炒め、ホルモン炒めとコテコテのメニューを揃えていますが、変わったところでは寒ブリの串揚げですかね、それとうちの特製酒粕を使った一品が出てくるそうですが、こちらも乞うご期待です。 他には銚子のプラザホテルさんが出店し、本当においしい「サバ寿司」を売ります。 サバの厚みが違いますよ、みなさん!

雨が降ってもやります! 第14回仁勇蔵祭り

2012年03月14日 10:53

雨が降ってもやります! 第14回仁勇蔵祭り

今年は3月に入っても寒い日が続いていますが、皆様お元気ですか? 
第14回仁勇蔵祭りがいよいよ今週末の日曜日に開催されます。 昨年は大震災の2日後であったため中止としましたが、今年はその分も踏まえて一生懸命準備しました。 1番最初に蔵祭りを始めた頃、一番見て貰いたかったのは『酒造りの工程』でした。 14回目を迎えた今もその気持ちは変わりません。 各工程でパネルでポイントとなる部分を展示したり、DVDを用意したりして皆様の見たいところをお見せしています。 また、『麹』も食べられるようになっていますし、同じ醪(モロミ)から機械で搾った酒と袋搾りのお酒と「味の差」がわかるかどうか体験してください。 ここまで見せる蔵はなかなかないよとよくお客様に言われますが、工程のポイントとなるところでは社員が待機しておりますので何か聞きたいことがあればどんどんお聞きください。
そして試飲コーナーは仁勇と不動の主な製品約30種類ほど試飲できます。 当然蔵祭り限定酒の6種類も含まれておりますので、ぜひこちらへもお越しください。

熱血BO-SO TVに生出演

2012年03月12日 18:10

熱血BO-SO TVに生出演

千葉県内の色々な情報を発信しているこの番組。 3月10日に生で神崎町町長と出演しました。 目的は当然蔵祭りのPRですが、出演者が多数いて我我が最後だったので、十分な時間がなく説明できないことも多々ありました。
IMG_9086.jpg
司会は八波さん、相談役に森田県知事。 
IMG_9091.jpg
麹の説明をしたかったのですが、時間がなく食べただけでした。
IMG_9104.jpg
最後に皆でチーズ!
[ 続きを読む ]

熱血BO-SO TVに出演

2012年03月10日 07:10

熱血BO-SO TVに出演

3月10日(土)夕方5:30からやっている千葉テレビの『熱血BO-SO TV』に神崎町の石橋町長と出演します。 当然蔵祭りの前宣伝ですが、時間のある方ぜひ見てやってください。 暴走するかもしれません。

中華厨藝學院ライライ

2012年03月09日 09:16

中華厨藝學院ライライ
先日紹介したマンハッタンホテルで行われた千葉の食材を使った試食会。 特別ゲストとして香港の中華厨藝學院(唯一の公立料理学校)から先生2人と生徒3人が来日し、その夜に出されたメニューの考案とそして実際に料理を作るのを手伝いました。 その彼らが今日は千葉県の北総地域にある会員の事業所に寄り見学です。 野菜で有名な和郷さん、マッシュルームで日本一の芳源(よしもと)ファームさん、加工食品の青柳さんなどに寄った後、当社神崎酒造蔵に来られました。
IMGP0736.jpg
熱心に『仁勇のできるまで』を見るみなさん。 日本酒の蔵元を見るのは当然初めてなので真剣でした。
中国にはみなさんご存知の『紹興酒』がありますが、これも日本酒と同じ醸造酒です。 但し、麹は米ではなく麦を使い、うるち米ではなくモチ米を使います。
IMGP0737.jpg
麹室にて外硬内軟の蒸米(引き込み直後)を試食、そのあと出来上がった麹も試食。

いずれは香港においてどんどん千葉の食材を使って貰いたいと思います。

海外バイヤー向け試食交流会

2012年03月08日 13:21

海外バイヤー向け試食交流会

日本の食品見本市で一番大きなイベントは幕張メッセで毎年行われる『フーデックスジャパン』です。 それこそ世界中からバイヤーが集まり日本の食材を探します。 また海外からの出展もあり、逆に日本のバイヤーが集まります。 折角幕張でイベントをしているので、『千葉の食材』も売り込もうと、『千葉ブランド食品輸出協議会』と千葉県、そしてジェトロ千葉が主催する『海外バイヤー向け試食交流会』をマンハッタンホテルで行いました。
IMGP0728.jpg
我々が提供した日本酒や梅酒の他、野菜、ピーナッツ、ハム、ソーセージ、豚肉、鶏肉などなど40社あまりから提供された食材を使い立派なメニューをマンハッタンのシェフの方が造り上げました。 品目も20種類くらいあり、お見せできないのが残念ですが、味も大変評判が良かったです。
IMGP0730.jpg
ちなみにうちの梅酒は、ほたて貝柱ロンデル 梅酒ジュレに使われました。
[ 続きを読む ]

平成23年度 大吟醸呑み切り

2012年03月02日 12:15

H23年度 大吟醸 呑み切り

成田で生活していると年が明けてから2月末まであっという間に過ぎてしまいます。 そしてまた大吟醸を選定する時期になってしまいました。 今シーズンも600kg仕込みの大吟醸を5本仕込みました。 酒こまち、山田錦を使い、精米歩合も35%、40%、そして酵母も種類を変えて造った大吟醸。 それを全量吊るし搾りで取り、斗瓶で囲ってあります。 今日はその中から40点程を出し、皆で利き酒をし、いい物を選ぶ作業をしました。

IMGP0723.jpg

今日選んだ酒は千葉県の杜氏会、千葉県新酒鑑評会、日本醸造協会向けに出品します。
そして、その結果を踏まえて4月に全国新酒鑑評会の出品酒を選定します。


最新記事