割烹梅元様御一行

2012年02月27日 08:59

割烹梅元様御一行

昨年11月の終わりに酒の会をして戴いた潮来の割烹『梅元』さん御一行の蔵見学です。 25年間に亘り酒の会をされている方々です。 25年ですよ。 凄いことです。
IMGP0718.jpg
潮来と神崎までは車で30分程。 お客様の多くは鹿嶋市、神栖町の方だそうです。風邪が流行っているので予定より少ない集まりでした。
IMGP0714.jpg
でもこの日来られた方はラッキーです。 この様に吊るした純米吟醸を試飲できたのですから。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

第6回不動特約店会開催 続編

2012年02月24日 08:30

第6回不動特約店会開催 続編

今年この特約店会を東京會舘で開催したもう一つの理由は、不動と料理との相性を特約店の皆様にも再確認して戴きたかったからです。 懇親会の席でコテコテのフレンチ料理に合わせて様々な不動を出してみました。
IMG_8800.jpg
もっとアップでみるとこのグラスの数
IMG_8812.jpg
これで一人分です。 東京會舘さんご苦労様でした。 料理も大変おいしかったです。 箸休めに作ってもらった梅酒のソルベも美味でした。
[ 続きを読む ]

第6回不動特約店会開催

2012年02月23日 11:18

第6回不動特約店会開催
~ 不動ブランド確立に向けて ~

平成16年度から販売を開始した不動シリーズ。 比較的順調に販売も伸びてきたと思いますが、その販売を支えていただいている特約店の皆様と意思の疎通を図り、またこちらからのお願いやら、皆様からの意見、叱咤、激励などをお聞きし、不動の展開を双方にとって良い方向に持っていくために毎年開いているのが『不動特約店会』です。
HI3H0523.jpg
毎年弊社『神崎酒造蔵』で行っていましたが、今回はできるだけ多くの特約店様に参加して貰うべく、東京駅近くの『東京會舘』レベル21で開催しました。
IMG_8797.jpg
多くの皆様に参加して戴き、貴重なご意見も頂戴しました。 ありがとうございました。
[ 続きを読む ]

第14回仁勇蔵祭り 開催趣意書

2012年02月13日 10:15

第14回仁勇蔵祭り 開催趣意書

~ 被災 復興 そして 次の時間(ステージ)へ ~


 昨年3月11日に発生した「東日本大震災」により、被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
神崎町も地震により住宅、道路、橋、そして田畑に被害を受け、弊社も一部建物や機器の損壊、そして大量の製品が破損しました。被害もさることながら、何よりも心残りであったのは2日後に予定していた「蔵祭り」を中止せざるを得なかったことです。 その後計画停電が続く中、1日でも早い復旧ができるよう社員全員で頑張って参りました。その間多くの方々より暖かい励ましのお言葉を頂戴し、改めて沢山の仁勇ファンがいらっしゃること、そしてどれだけの方が「仁勇蔵祭りを楽しみにして頂いていたのか」を実感することができました。
 
 1年のブランクを経て、そして色々な気持ちを込めて第14回目の蔵祭りを開催させて戴きます。
今年のテーマは「食卓を彩る日本酒で笑顔」です。 より多くの方に美味しい日本酒を味わっていただき、沢山の笑顔を神崎から全国へお届けしたいと考えております。また同日開催されます「発酵の里こうざき酒蔵まつり」も、「神崎から日本を元気に」が合言葉です。

 3月18日は、是非「仁勇蔵祭り」にご来場いただき、美味しい日本酒を見つけてください。 そして、笑顔あふれるお祭りになりますよう皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

 皆様の笑顔が、我々社員の励みです。

開催日時:平成24年3月18日(日)09:00~16:00

酒の会 in 銚子 @銚子プラザホテル

2012年02月13日 10:14

酒の会 in 銚子 @銚子プラザホテル

銚子のプラザホテルで行われた『酒の会』に行ってきました。 同ホテルでは年に何回かこういう会を開催されるようですが、県産酒はめずらしいようです。
IMGP0697.jpg

凄いタイトルが付いていました。

IMGP0696.jpg
今回は仁勇製品でまとめてみました。 ぎんから、吟の舞、本生にごり、白麹純米、そして純米大吟醸絞りたて生原酒の5種類です。 評判はポジティブな反応を戴きました。 おいしいねって言われるのが何よりありがたいです。 ありがとうございます。
3月18日に予定している『仁勇蔵祭り』の宣伝もしてきましたが、すでに過去に来られているお客様も数名おりました。

酒乃なべだな 4代目 奮闘中!

2012年02月08日 09:39

酒乃なべだな 4代目 奮闘中! 

印西市に店を構える『酒乃なべだな』4代目、大塚雄三氏。20代で店を引き継ぎ、必死の思いでこの数年間をしのいできて、今では千葉県でも名前が売れ始めたお酒の専門店です。 名前が同姓なので判ると思いますが、初代のおかみは成田から出ています。 そして初代は利根正宗という酒を六軒(印西市木下)で醸造していましたが、時代は流れて、今は小売店となっています。
そんな彼は酒造りについてもっと造詣を深めるため、今回手始めに『麹造り』に挑戦しました。
IMGP0689.jpg
手応えはあったのでしょうか? 次回は酒母造りに挑戦です。

今年の成田山の節分豆まきは、、、、

2012年02月03日 09:13

今年の掛け声は 『震災に勝つ、福は内』 

毎年恒例の豆まきですが、今年の成田山勝寺の大発声は『震災につ、福は内』だそうです。 元々仁王様がおいでなので『鬼』は出ないという前提から掛け声も『福は内、福は内』でした。

11時と午後1時30分にはお相撲さんの横綱 白鵬、大関 把瑠都、稀勢の里、前頭 隠岐の海。
NHK大河ドラマ「平 清 盛」からは松山ケンイチ(平清盛)、玉木宏(源義朝)、藤木直人(西行/佐藤義清)、 深田恭子(時子)、松雪泰子(得子/美福門院)以上の方々が参加される予定です。

IMGP0681.jpg

今年は夕刻5時から行われる検見川神社の豆まきに参加します。



最新記事