初不動で優勝祈願 千葉ロッテマリーンズ

2012年01月28日 12:51

初不動で優勝祈願 千葉ロッテマリーンズ

成田山の縁日は1日、15日と28日ですが、今日の1月28日は初不動の日です。 今日までが初詣、明日からは普通の参拝になるそうです。 そんな日に恒例の千葉ロッテマリーンズの優勝祈願の厳修が執り行われました。
IMGP0667.jpg
西村監督をお出迎えするのは小泉成田市長です。
IMGP0672.jpg
総門前での記念撮影。 前列左から成田高出身の唐川投手、その隣エースの成瀬投手。
この後本堂で大護摩を橋本大僧正から上げて戴き、今年の優勝を誓いました。
選手の補強がちょっと心配だけど、ぜひ頑張って欲しいです。
[ 続きを読む ]

不動を呑む会 @よだれ屋桜丘店 in 渋谷

2012年01月27日 09:13

不動を呑む会 @よだれ屋桜丘店 in 渋谷

よだれ屋さんでは昨年の夏に道玄坂店で酒の会をしましたが、今回は同じ渋谷でも桜丘町にあるお店です。
どのお店も素材にこだわりを感じます。
IMGP0661.jpg
岡山の漁港から直送される3年物のぷりぷりしたカキ。 とてもコクがありました。
IMGP0662.jpg
吟醸にごりも2年物と1年物があり、その差を実感しました。2年物はとろり感が凄く、1年物はまだ香りも強く残っていてバランスも良かったです。 両方とも旨かった。 これに合わせたのは前にも紹介した『不動の吊るししぼり粕を1年寝かせて、それに漬け込んだ大根。
IMGP0663.jpg
不思議な位相性が良かったです。
[ 続きを読む ]

発酵の里 『こうざき』 モニターツアー

2012年01月22日 14:32

発酵の里 『こうざき』 モニターツアー

神崎町と神崎商工会で発酵の里ツアーのモニターを募集したところ、アッという間に40名の枠が埋まりました。
あいにくの天気の中、午前中はお味噌作りの体験です。 麹と大豆、塩などを混ぜて、お一人様あたり1kgずつお持ち帰りです。 でも1年待たないと味噌にはなりませんぞ。 その後、酒造りの見学で当社の酒造蔵に来られました。
CIMG3942.jpg
皆さん、本当にラッキーです。 だって5本造る大吟醸酒の3本目をこの日絞っていたのです。 当然吊るし絞りです。 皆さんに少しずつ味わって戴きました。 他の蔵では絶対に大吟醸酒は搾りたてでは飲ませません。
CIMG3943.jpg
試飲をしている所です。 女性が3対1の割合で多かったのが印象的です。 女性の方が最近は活発かも、、、、
酒粕で作った化粧品はないのですかと訊かれました。 成田の店には置いてあるけど神崎にも『生石鹸』をおこーっと。

今期1発目 純米大吟醸 吊るし絞り

2012年01月18日 10:21

今季1発目 純米大吟醸 吊るし絞り

大寒が近づく今頃が一番寒いですが、そんな中今季の1発目の大吟醸を搾りました。
搾る前の状貌(泡の出具合を含めた表面の状態)はこんな感じでした。

IMGP0658.jpg
この醪(モロミ)を小袋に入れ、ひもで縛ってタンク内に吊るし、そのしずくを斗瓶で受けているのが、
IMGP0652.jpg
この画像です。 米は『酒こまち』40%精米歩合の純米大吟醸。 酵母はヒ・ミ・ツ 

これから続々と大吟醸クラスが搾られていきます。 乞うご期待!

酒粕石鹸!

2012年01月14日 10:46

酒粕石鹸! 

以前から作ってみたかったんです、この石鹸。前にも書きましたが、麹から出るエンザイム(酵素)は今のところ分かっているだけで104酒類。 この中にはお米のでんぷんを溶かしたり、でんぷんを糖分に変えたりするいわゆる酒造りに必要な酵素がありますが、その他にも色々な働きをする酵素があります。 でも麹を作っていて一番気がつくのは手がすべすべになるのです。 何が作用しているのでしょうか?
古くから酒粕屋麹には保湿・美肌効果があると言われています。
IMGP0646.jpg

フリーズドライした酒粕に有機栽培の純米酒を練りこみ作りました。 お値段はお試し価格の2,000円です。

今年の一押し

2012年01月13日 14:45

今年の一押し! 

IMGP0641.jpg

不動の純米大吟醸は吊るし絞りと言って、モロミを小さな布袋に入れて酒を絞っていきますが、その後酒のエキスがいっぱい入った酒粕が大量に出ます。 社内ではベチャ粕といっていますが、この粕を200kgほど取って置き、タンク内で1年熟成させると漬物に最適な粕に仕上がります。 このちょっとあめ色になった酒粕に砂糖などを加え、ちょっと甘めの味に仕立てた後に大根を漬けてみました。 結構絶品です。 だってそん所そこらにある酒粕とはわけが違うし、生まれも育ちも逸品なのだ! 価格は630円です。

醸造安全祈願祭 @ 香取神宮

2012年01月12日 09:27

醸造安全祈願祭 @ 香取神宮

当社の本社は成田市ですが、酒造をしている蔵が香取郡にあるため千葉県酒造組合の香取支部に属しています。
この香取支部には当社を含めて5つのお蔵さんがあり、毎年香取神宮でお祓いをして貰います。 また、同じ管内に醤油屋さんが2軒あるので合同で安全醸造を祈願して戴いています。 醤油屋さんの1軒は『下総醤油』で有名な千葉醤油さんともう1軒は『澪つくし』で有名な入正醤油さんです。

IMGP0639.jpg
相変わらず荘厳な感じです。

IMGP0640.jpg
境内に掲げられたのぼりには『伊能忠敬を大河ドラマに』とありました。 今年は平清盛、来年は福島が舞台になるみたいですが、再来年は是非この佐原が舞台になれば佐原の街の復興も早まるでしょう。

正月2日目の様子

2012年01月02日 18:42

正月2日目の様子

今朝は天気予報に反してちょっと雨模様でしたがその後は快晴になり参拝日和になりました。
店の様子はこんな感じでした。
IMGP0597.jpg
IMGP0598.jpg

今年の人出は、昨日も言いましたが、大分少ないと思います。 それが証拠に境内に入る行列の最後尾がうちの店の前でしたから、いつもよりずっと少ないですね。
IMGP0600.jpg
いつも混むから成田には来ないという方、是非来てください。 空いてますよ。

龍の如く!

2012年01月01日 13:21

龍の如く!

皆様、あけましておめでとうございます。 昨年は日本の根幹を揺るがすような事象、事故などありましたが、本年は龍の如く元気を出していきましょう!

元旦です。 今年の成田は少し参拝客が少ないように感じますが、でも雨も降らず無事に元旦を迎えられて嬉しい限りです。
IMGP0591.jpg
朝の3時過ぎ、店の前の風景です。 例年のようには寒くありません。

スタッフからの要望で何やら元旦から発売するという酒粕を使った生石鹸です。 酒粕の持っている肌を整える能力、保湿をする能力を備えているようです。 薬事法上はっきりと効能が言えないのが残念です。

IMGP0594.jpg
蓬莱山とは鍋店の創業当時から使っている商標ですが、今回は日本酒ではなく石鹸です。



最新記事