おいしい日本のお酒の会

2011年11月28日 15:08

おいしい日本のお酒の会

潮来にある料理屋さんの『梅元』さんにお邪魔しました。 会長の遠藤さん率いるおいしい日本のお酒の会は年に4回この梅元さんで開催されますが、今回は記念すべき第100回という節目の会に呼ばれ、大変光栄に思います。 一声に100回と言っても、25年間も続いているわけです。 今では色々な酒は手に入りますが、スタートした頃は、当時珍しかった大吟醸酒を何種類ずつか取って料理と合わせて召し上がっていたそうです。 当然値段も高かったでしょうね。
IMGP0509.jpg
左端で挨拶をしているのが梅元のマスター。その2人隣で中腰の方が会長の遠藤さん。

IMGP0505.jpg

真ん中が女将さんです。
今日は不動の吊るし純米吟醸、山廃純米、生吟醸にごり酒をお持ちしました。 茨城県那珂市の木内酒造さんも来られていました。 この様に長く続く酒の会の秘訣は何でしょうか。 会長のリーダーシップと会場である梅元さんの居心地の良さでしょうか? 余計な蘊蓄を語らず、ストレートな飲み会でした。

なんじゃもんじゃフェスティバル in 神崎

2011年11月24日 09:27

なんじゃもんじゃフェスティバル in 神崎

先週の成田市産業祭りに続いて『神崎 なんじゃもんじゃ フェスティバル』に出展です。 毎年『江戸屋』さんの場所を少し借りて、『酒まんじゅう』と仁勇製品の試飲販売をしています。
IMGP0490.jpg

11月22日に発売された今年の生にごり酒を中心に試飲をして貰いました。 酒まんじゅうは5個、10個とまとめ買いが多く、結構評判でした。 
IMGP0496.jpg
場内では発酵食品の展示がなされ、豆やエリンギを使った漬物とか出ていましたが、圧巻は50年物の梅干し。
枯れた味わいでした。
IMGP0497.jpg

[ 続きを読む ]

外務大臣レセプションに参加

2011年11月22日 09:40

外務大臣レセプションに参加

昨日全国知事会が行われたのですが、その後に玄葉外務大臣が主催したレセプションに何名かの知事が参加し、招かれた100カ国以上の国の高官、大使の前で福島、宮城、岩手、茨城県知事がそれぞれ’一生懸命復興してます、また放射能の影響もなく安全ですから遊びに来てください’と呼びかけていました。 その中で何故うちが呼ばれたかと言うと、千葉県も被災しており、その中で被害の比較的多かった蔵ということで行ってきました。 岩手県→あさ開、宮城県→一ノ蔵、福島県→男山、茨城県→白菊、栃木県→日光誉。 全部で6県6蔵でした。IMGP0485.jpg
玄葉大臣のご実家は阿武隈の蔵元と聞いております。 早速福島代表の男山に。

IMGP0488.jpg

俳優の杉良太郎さん、ベトナムが復興し始めてからずーっと日本との橋渡し役をやっておられるそうですが、『ベトナム特別大使』という肩書で来られていました。 前に一度成田で講演を聞いたことがあります。
IMGP0489.jpg
それにしても僕ちょっと太りすぎ。

成田市産業まつり

2011年11月19日 13:36

成田市産業まつり

IMGP0480.jpg
生憎の雨となりましたが、成田市産業まつりに久しぶりに出展しました。 10年前に商工会議所青年部にいたころからずーっとお願いしていたのは開催場所の変更でした。 国際文化会館周辺は庭が少なく、坂もある為一体感が出しづらい。 その上イオンの近くなので渋滞が異常と来ています。 だから、中台の体育館などもっと広くて平らな所をとお願いしていたのに聞き入れて貰えず、それ以来出展を止めていました。 どうでしょう? 少しは変わったでしょうか? いいえ、10年前と全く同じでした。

IMGP0478.jpg
坂の途中です。最悪です。 でも店長以下ガンバリマス!
[ 続きを読む ]

優等賞 総代 !

2011年11月12日 07:14

優等賞 総代! 

平成23年東京国税局の酒類鑑評会において『吟の舞』『ぎんから』の両部門で優等賞、吟の舞は『総代』でした。
IMGP0476.jpg
過去30年以上に亘り東京局管内の銘酒開発協同組合が推し進めてきた『吟の舞』『ぎんから』部門は、審査に通らない酒は市場には出せないというルールにのっとって、各蔵元を叱咤激励して来ましたが、この2つの部門は今年で終了になります。 昨今品質の高い酒は当たり前になっていますし、個性が求められる時代に同じ銘柄で売るのは消費者に分かりづらくなっています。 やはり物に寿命があるように、銘酒開発組合もその使命を終わろうとしています。 関係者の皆様お疲れさまでした。
IMGP0473.jpg
[ 続きを読む ]

今年の吟醸にごり酒

2011年11月08日 18:11

今年の吟醸にごり酒の出来は? 

昨日の気温も25度近くもあってとても11月とは思えないような陽気が続いていますが、酒造りの方は順調に進んでおります。 そして今年もできました、吟醸にごり酒。
ここに来るまでのプロセスが大変なんです。 すべて手作業ですから。
IMGP0468.jpg
甘さを抑えた吟醸にごり酒。もうすぐ発売です。(11月25日)

『千葉県観光物産展』 @東京駅

2011年11月05日 10:38

 『千葉県観光物産展』@東京駅                     

JR東京駅 地下1階のびゅうスクエアで行われている物産展です。
20111104080651.jpg
20111105094734.jpg

時間は10:00~20:00です。 明日までの開催です。 ちょっと変わった「にごり梅酒」あります。
今日はカメラが違い、映りが悪いのですが、鍋屋の店長の富永が3日間勤めます。

一都三県 蔵元との交流会

2011年11月03日 19:58

一都三県 蔵元との交流会

昨夜行われた交流会は事前登録すれば\1,000である意味飲み放題のイベント。 今年で6年目ということもあって入場者がだいぶ増えた感じです。 またひとつの蔵元での滞在時間が長くなったような気がします。 まあそれだけ皆さんとお話しできるのは大変有意義と思っていますし、また楽しい時間でもあります。IMGP0455.jpg

IMGP0461.jpg
結構乗ってきました。 リピートする方も増えてます。
IMGP0463.jpg
盛況です。
[ 続きを読む ]

蔵元との交流会

2011年11月02日 09:41

 一都三県・蔵元との交流会(きき酒会)                

今日の夕方17:00から銀座フェニックスプラザ(銀座4丁目、松屋の裏)2Fのフェニックスホールできき酒会を行います。 一都三県の蔵元有志が持ち寄った自慢のお酒(清酒、焼酎、地ビール)を味わうことができるチャンスです。 入場料は\1,000です。 終了時間は20:00ですが、最終入場は19:30までです。 近くの方是非お越しください。



最新記事