H23BY 甑起しの儀

2011年09月30日 10:27

H23BY 甑起しの儀 9月29日(大安)


お彼岸を過ぎてようやく気温が下がってきたこの頃ですが、この日は気温も25度以上の夏日となり、ちょっと汗ばむ感じでした。 そんな中、毎年恒例の「甑起し」の儀を執り行いました。甑とは「こしき」と読み、蒸器を意味します。 つまり酒造り工程の中で一番先にする蒸米を始めます=酒造りを始めますという意味です。
IMGP0377.jpg
  
酒母室の階にある神棚にてお祓いをしてもらいます。
これから始まる酒造りの期間中、怪我もなく安全に過ごせ、そしておいしいお酒ができるようにという意味を込めて全員で2礼2拍手1礼します。

その後はみんなで簡単な食事会をします。
[ 続きを読む ]

酒造りスタート!

2011年09月26日 17:12

酒造りスタート! 

平成23醸造年度の酒造りいよいよスタートしました。 今期も仕込予定本数は114本、製成数量はアルコール度数20%に換算して785,000ℓを予定しています。 今日から来年の4月14日までびっしりスケジュールが決まっています。 平均して1週間に4本仕込んでいきますが、最後の3週間はぶっ続けの日仕舞と言って毎日1本ずつ仕込んでいきます。 本当に体力勝負の様な所もありますが、みんな怪我もなく風邪も引かず無事にシーズンが終わって欲しいと毎年のことながら、強ーく感じます。

IMGP0372.jpg
蒸しが終わり麹室へ。 今年初めての麹です。 外は雨なのになかなか捌け(さばけ)が良いです。
今週の木曜日は大安なので、神主さんを呼んで、みんなで「甑起し」の儀を執り行います。

東京局 秋の鑑評会

2011年09月18日 10:07

東京局 秋の鑑評会

毎年恒例の秋の鑑評会向けの選定を行いました。
IMGP0362.jpg
大吟醸の部、ぎんからの部、吟の舞の部、純米酒の部に分かれています。大吟醸は2種類出品できるので、山田錦と酒こまちから選びました。ぎんからはある程度味が乗ったもの、吟の舞は元々のアルコール度数が低い(13度)のでちょっと濃い目のものを目安に選定しました。 

IMGP0363.jpg

純米酒は「白麹」を出品します。
審査は10月に行われ、結果の発表は11月です。

純米酒 白麹 新発売

2011年09月17日 18:19

純米酒 白麹 新発売! 

日本酒は普通「黄麹菌」で麹を造りますが、この製品は黄麹にプラスして「白麹」を入れて造りました。 白麹はクエン酸を造り、それ故、爽やかな味わいとキレを醸します。 黄麹のもたらす豊かな味わいとのハーモニーはちょっと日本酒離れしています。 キャッチフレーズは「甘さ爽やか、際立つ酸味」です。

IMGP0360.jpg
これが白麹です。 これ単体で食べるとものすごく酸っぱいです。

IMGP0365.jpg

米米クラブの「ザ・小得大師」

2011年09月14日 06:33

米米クラブの「ザ・小得大師」

川崎育ちの3人衆「ザ・小得大師」ってご存知ですか? 元々は米米クラブのオリジナルメンバーの小野田、得能、大久保3氏がやっているしゃれたバンドです。 この3人はおいしい物が好きで、居酒屋にも造詣があり、「東十条の雄」やきとんの「埼玉屋」さんの絶大なるファンでもあるようです。 そんな関係から埼玉屋さん所有の日本橋富沢町のビルの地階でコンサートを行いました。 協賛はホッピーということで生のホッピーを飲みながらのライブでした。
IMGP0357.jpg
なんだかよく判らないまま過ぎた45分のコンサート。 夏の終わりを感じました。

IMGP0353.jpg
左は埼玉屋のマスター、右は仁勇にごり酒のファンの方です。

社員旅行 2011 その3

2011年09月13日 06:14

社員旅行 2011 その3

今回の宿泊先は会津若松の奥座敷と言われている東山温泉です。 夜の宴会用には予め送ってあった当社の酒と福島県に敬意を表して「花春」さんのお酒を何種類か用意しました。

DSC_0044.jpg

当社の社員旅行の目的は成田と神崎にわかれている部門が年に一度だけ集まっておいしい物を食べ、酒を飲み語ることですが、同時に普段では味わえない演出も必要と、今回の幹事さんは芸者さんを用意しました。 
DSC_0077.jpg
芸者遊びと言ったら、我々の世代の人たちにはほとんど無縁な世界です。 ただ、これも伝統的な日本の飲み文化ですから、少しは知っておいて方がよかろうかと、、、 色々な遊びがある中でいくつか紹介して戴きました。

社員旅行 2011 その2

2011年09月12日 06:16

社員旅行 2011 その2

塔のへつりを見た後、大内宿へ寄りました。 なかなか風情のある情景が広がり、タイムスリップした感じがする所です。 車が通っていなくて静かだからでしょうか? ちょっと馬籠宿を思い出しました。
名物は1回は食べないとと思い、昼飯後にもかかわらず、、、
IMGP0344.jpg
ねぎそば食いました。 ボリュームもそこそこあります。 ネギが結構辛かったです。

IMGP0345.jpg
このお店一番有名なんですね。

社員旅行 2011

2011年09月11日 07:05

社員旅行 2011

毎年恒例の社員旅行に行ってきました。 今までは6月に行っていましたが、「父の日」商戦の大事な時に当たるので、今年は9月にずらしました。 今年の行先は福島県会津若松近くの東山温泉です。 わが社の旅行は途中でおいしい物を食べながら進めるのが基本です。

IMGP0323min.jpg
初日の昼飯は宇都宮市にある豆腐懐石「月山」。 おいしかったです。


IMGP0337min.jpg
その後「塔のへつり」に寄りましたが、昔成田山近くでも売っていた「マムシの焼酎漬け」やまたたび酒、朝鮮ニンジン酒など精力を付けると言われるものがズラッと並んでいました。
IMGP0339min.jpg

酒造りスタッフ募集 !!

2011年09月05日 13:47

酒造りスタッフ募集します。 

今月の後半からいよいよ酒造りが始まりますが、若干名程酒造りスタッフを募集します。 酒造り期間は5月初旬までの6カ月以上に及びますが、昔ながらの伝統産業でもある「日本酒造り」に挑戦してみませんか? 勤務時間は毎朝7時半に始まり、夕方6時くらいまで。 休みは週1回。 勤務地は香取郡神崎町の当社神崎酒造蔵。 求められる能力は「やる気」「体力」「根気」です。 履歴書を成田本社の総務部までお送りください。
住所は 〒286-0026 成田市本町338番地です。


最新記事