--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉のお米

2011年08月31日 11:09

千葉のお米

千葉県は全国でも有数の早場米産地です。 今年は原発事故の影響で「放射能物質検査」を事前にしてからの出荷となっていますが、成田市、八千代市、神崎町、南房総市(旧三芳村)、我孫子、柏など当社が使用しているお米の産地からは検出されず、すべてOKとなってホットしております。 今年は生産者の方々は非常に神経をとがらせていて、大変重苦しい状況が続いていましたが、この検査結果を受けて大変喜んでいました。 本当に良かった。
これで、9月20日前後に始まるH23BY(平成23年醸造年度)の酒造りも無難なスタートが切れそうです。

さて、個人的な話ですが、今夜は戴いた成田産の新米を食べるぞー!
スポンサーサイト

成田山みたま祭り 盆踊り大会

2011年08月23日 17:12

成田山みたま祭り 盆踊り大会

毎年8月22,23日に 成田山のみたま祭り 盆踊り大会が行われます。 みたま祭りと言うと有名なのは靖国神社ですが、成田山のみたま祭りもその歴史は古く昭和8年から行われているそうです。 その後、支那事変の頃から戦没者の御霊の供養をするためにと、少し趣旨が変わり、今に続いています。

IMGP0318.jpg

会場はうちの会社の目の前です。夜10時頃までやりますが、たまには童心に帰って盆踊りはいかがですか? うちの店も盆踊りが終わるまで開けています。

年に一度の懇親会

2011年08月19日 08:50

研究会の皆さんと懇親を深める

会社としていつも心掛けていること、それは「顔の見える造り手」となることです。 その意味で湯沢市の酒米研究会の皆さんも「顔の見える造り手」そのものです。 毎年素晴らしい「酒こまち」や「美山錦」を栽培して貰っています。 そして毎年交流を深めることによって信頼関係が一層発展します。 そうです。 今年もしっかり飲んできました皆さんと。 18年前僕が社長になった年、冷害でコメが取れませんでした。 岩手県に頼んでいた5,000俵のコメが1俵も入らず、あせったこと今でも思い出すとゾッとします。 その後危険分散し、秋田県ともお付き合いを始めたわけです。 今年でたぶん14年目くらいと思います。

IMGP0313.jpg
会長の高橋さん(左)と副会長の佐々木さん

IMGP0311.jpg
JAこまちの岩井川理事長
IMGP0308.jpg
そして、いつも熱い大友さんです。

秋田県湯沢市「酒米研究会」の米

2011年08月18日 10:56

秋田県湯沢市「酒米研究会」のお米

お盆の前に2泊3日で秋田県湯沢市の酒米研究会の皆様にお会いして来ました。 湯沢周辺は元々豪雪地帯ですが、今年は1月に大量の雪が降り、雪に強いはずの街に色々な被害をもたらしたそうです。 その関係で田植えが例年より1週間から10日ほど遅れたそうです。 でも7月、8月には晴天が続き例年並みの収穫が見込まれるそうです。
DSC_0003.jpg
穂に付いている白いひげは花の一部です。 本当はしっかりと画像を残したかったのですが、タイミングが合いませんでした。 尚、お米の種類は不動に使われる「酒こまち」です。

DSC_0025.jpg
真ん中の白いひげが花です。 米の花は2,3日咲くそうですが、咲くのは一瞬なのだそうです。
来年もう一度チャレンジします。
[ 続きを読む ]

酷暑お見舞い申し上げます。

2011年08月10日 10:58

酷暑お見舞い申し上げます。 

イヤー本当に暑いです。 7月中が涼しかったから余計に暑さを感じますが、ここまで来ると苦痛です。 体調を整えるのが大変とは思いますが、この夏を元気で乗り越えられることご祈念申し上げます。
さて当社は明日から1週間夏休みに入りますが、僕と工場長の高田は明日から3日間秋田県に行って米をチェックして来ます。 お盆あたりのブログに載せるつもりで取材して来ますので乞うご期待。

「不動を楽しむ会」@長寿庵 in 勝田台

2011年08月02日 09:42

「不動を楽しむ会」@長寿庵 in 勝田台

2週連続でシマヤさんの酒の会です。 今日は勝田台の長寿庵という蕎麦屋さんにやってきました。
IMGP0291.jpg
本日貸切とあるように約30名のお客様に集まって戴きました。
IMGP0296.jpg
コーディネートは『不動私設応援団 団長』の山田淳夫さん(黒い不動のTシャツを着ている方)にお願いしました。
IMGP0295.jpg
酒はこの8種類です。 人気は白麹の純米酒でした。
[ 続きを読む ]


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。