第4回成田スカイシリーズ

2011年07月29日 12:01

第4回成田スカイシリーズ !! 

昨日行われたイースタンリーグ公式戦で千葉ロッテマリーンズは埼玉西武ライオンズを6回雨天コールド、5対4のスコアで破りました。 途中はゲリラ的な大粒の雨に見舞われ1,2回中断しましたが、何とか試合を成立させることができました。 今年で4回目だけど、必ず雨に見舞われる(!?)、成田後援会に誰か大雨男がいるのでしょうか?
IMGP0282.jpg

開会のあいさつ by 成田後援会の林会長(雨男?)

IMGP0283.jpg
うちの鍋屋源五右衛門の店長、マー君より顔が小さくて良かったとのコメントあり
IMGP0274.jpg
[ 続きを読む ]

 シマヤ主催「不動を楽しむ会」@長寿庵in勝田台

2011年07月28日 10:37

シマヤ主催「不動を楽しむ会」@長寿庵in勝田台のお知らせ

明日7月29日(金)18:00よりシマヤさん主催による「不動を楽しむ会」@長寿庵in勝田台が開催されます。
限定30名様で締め切られますが多少余裕があるようです。 ご興味のある方は、047-484-3971 長寿庵さんまで。 会費は¥3,500だそうです。

シマヤ 酒の会 produced by 大内氏

2011年07月23日 08:25

シマヤ 酒の会 produced by 大内氏

今月2度目の「不動を愉しむ会」です。 プロデューサーはシマヤさんのお客様の大内さん。 2か月に一度くらいのペースで「酒の会」を開かれているそうですが、今日の会場は大森駅のすぐ近くにある「柏庵」(はくあん)というおそばやさんです。
シマヤオリジナル不動も含めて18種類の不動が並びました。 これだけ並ぶと圧巻です。 自分たちもこんな光景は見た事ありません。  
IMGP0251.jpg
参加された方たちは30名ほどでしたが、女性が半分以上でした。 皆さん日本酒を良く知っています。 そして何よりも「自分の好み」をしっかりわかっていらっしゃるので素晴らしいなと感じました。

IMGP0255.jpg
IMGP0257.jpg
IMGP0256.jpg
[ 続きを読む ]

成田祇園祭 最終日

2011年07月11日 17:27

成田祇園祭 最終日

イヤー本当に暑かったです。 今日も暑いけど、祭りの3日間は熱中症の患者が続出し、テキヤの女性が死亡するという事態まで起きました。 祭り中に梅雨が明けたのは西暦2000年の本町が当番町だった時以来です。 其の時はうちの頭が倒れて病院まで連れて行かれました。 すぐ退院しましたけど。 さて最終日のハイライトは総引きと言って全町内の山車がうちの店の周りに集まり、午後一時から1町ずつ成田山に向けて出発します。 その時に若者頭全員で乾杯し、手打ちをします。 

DSC_0183.jpg

そして、10時30分の納車時間まで、祭りは続きます。

成田祇園祭 2日目 なんて暑いの!?

2011年07月10日 05:39

成田祇園祭 2日目 なんて暑いの!? 

朝から気温はウナギ登り、軽く35度近辺ですね。 夏祭りとはよく言ったものじゃ、本当に暑いです。
こんな日は思考は停止状態、熱中症にならないように気を付けながら、山車を運行します。 
50歳を過ぎた親父連中は山車に付かされたり、神輿に付かされたり、祭礼本部や、人が集中して危ない個所に配置されたり、目立たない地味な仕事をやらされます。 特にうちの町内は47軒しかなく、人数も少ないために、兼務、兼務で何でもやらされます。 そんな時は酒を飲むしかない。 そんな事を考えているチョイワル親父連中です。

IMGP0249.jpg


成田祇園祭 始まり、始まりー!

2011年07月09日 06:29

成田祇園祭 始まり、始まりー!

時間がないので写真だけ。
IMGP0210.jpg
今年の町内の祭典委員長の伊藤さんと若者頭の日暮君
IMGP0215.jpg
新旧頭の半纏授与式
IMGP0223.jpg
動き出す、、、

IMGP0225.jpg

本堂前にて安全祈願

IMGP0233.jpg

本町の踊り
IMGP0237.jpg

当社の有志達

成田祇園祭 其の弐

2011年07月07日 10:15

成田祇園祭 其の弐

明日からいよいよ祇園祭の開催です。 天気の方が心配ですが、大雨さえ降らなければいいかなと思います。 毎年この時期になると思うことは、祭りの良さです。 地域の住民が一体になって、一つのことをする。 これが連帯感を生み、助け合いにつながる事です。 言ってみれば大きな家族みたいなもの。 そこには子供たちを自分の子供のように叱り、当たり前に躾ける。 これが良いのです。 不良はほとんど出ません。 最近友人が30代の男性にほとんど殴り殺されそうになった事件がありました。 こういう人間が少しずつ増えていると思うとゾッとしますよね。 祭りを小さな頃からやっていれば変な奴は出ないのにと思うのは僕だけでしょうか?

五代目よだれ屋さん

2011年07月04日 23:23

痛快! 五代目よだれ屋さん!
行ってきました、渋谷まで。 会ってきました、素晴らしい皆さんに。 調布に本店を持つよだれ屋さん、今大変勢いがあります。

IMGP0201.jpg

出された物は魚にしろ、肉にしろ、何にしろ、新鮮且つ旨いです。 社長の大村さんは日本食の素晴らしさを日本人にもっと分かって貰おうと努力されている方です。 しかも、食育だけでなく、日本酒の素晴らしさも知って貰いたいと言われてましたが、全く蔵元を泣かせるようなお言葉を戴きました。
7種類の不動に締めの梅酒、合わせて8種類をそれぞれ出てくる料理に合わせてお酌しましたが、なかなかの評判を戴きました。 特に焼き野菜と吟醸にごり酒は旨かったです。 こんな時は思わずリキが入ります。 お客様以上に盛り上がり、酔ってしまいました。

IMGP0209.jpg
奥様もお酒に造詣が深い方です。
渋谷の道玄坂店にての酒の会でしたが、素晴らしいお店でした。 ありがとうございました。

成田祇園祭 その壱

2011年07月03日 13:24

成田祇園祭 その壱

関東地方の梅雨はまだ明けませんが、今週末から成田祇園祭の始まりです。 300年以上続いている成田のお祭りです。 成田山では「祇園会」(ぎおんえ)と言い、7月の7,8,9の3日間に亘り「奥の院」に祀られているご本尊不動明王の本地仏である大日如来のお祭りです。 今年は7日から10日まで奥の院は開廟されます。 行ったこと無い方必見です。 
さて、我が本町も御神酒所を設置しました。IMGP0189.jpg
何もない多津美さん脇に、、、、

IMGP0193.jpg
トラックに載せられた神酒所が到着、、、

中を整備してハイ出来上がり!
IMGP0200.jpg
成田の今週の金・土・日は暑いぞ、熱いぞ!


最新記事