東京国税局 酒類鑑評会 入賞 !!

2010年10月31日 11:21

東京国税局酒類鑑評会 入賞!!

毎年行われている上記鑑評会において、「ぎんから」と「吟の舞」部門で優等賞を受賞しました。 「ぎんから」および「吟の舞」は1都3県(東京、神奈川、千葉、山梨)のやる気のある酒蔵で構成されている銘酒開発共同組合の共同銘柄です。 ロゴは共通のものを使いますが、それぞれ「仁勇」とか蔵の名前が小さく入っています。 元々日本酒がべた甘の時代に参加蔵元の酒の品質向上と当時では比較的珍しかった純米酒、吟醸酒という新しいジャンルの開拓が目的でした。 今でも各ジャンルの認証を受けるため酒質検査をし、合格した酒のみがその名前を使えるという厳しいものです。 例えば「吟の舞」は純米大吟醸で精米歩合45%以下、アルコール度数は13%台です。 この吟の舞は東京サミットで何回か使われ、参加国の首相はじめ首脳陣をうならせた酒です。 今ではこれに準ずる日本酒がどんどん出ているため、ちょっと影が薄くなっていますけど。 吟の舞は冷やして、ぎんからはぬる燗で頂くとおいしいですよ。 お試しあれ。
スポンサーサイト

千葉ロッテマリーンズ 日本シリーズ進出!!

2010年10月24日 08:13

千葉ロッテマリーンズ 日本シリーズへ進出!!

就任1年目の西村監督率いる千葉ロッテマリーンズが日本シリーズでセリーグ覇者の中日ドラゴンズと対戦します。 今年は西岡選手も良くやり、井口選手の加入も大きかったし、ピッチャーでは何と言っても成瀬が本当に踏ん張りましたが、やはり一番の功労者は西村監督ご本人でしょう。 チームを良くまとめ上げ、ここ一番という時の試合には勝つと言う精神力。 特にリーグ戦後半4位の日本ハムに追い上げられながら、何んとか3位に入り、CSでも点差ギリギリの試合をいくつも制し、いつの間にか日本シリーズへの進出を決めました。 ロッテファンとしての「いつかは負けてしまうのではないか、、、」という杞憂も吹き飛ばしてくれました。 今年のキャンプに入る前選手全員で「成田山新勝寺」にお参りをしましたが、その効果もあったのでしょうか、本当に素晴らしい戦いを展開してくれました。 さて、10月30日、31日はナゴヤドームですが、11月2,3,4日は千葉マリン球場で試合が行われます。 マリンにも売っていますが、球場にお越しの際は下の応援グッズ(?)を持って行きましょう!

20101023-lottemjyungin.jpg

20101023-lotteumeshu.jpg

仁勇の純米吟醸ミニマス付とこだわり梅酒です。 当社ネットショップでも購入できます。


 

居酒屋甲子園 日本一! 炎丸亀戸店

2010年10月22日 10:00

居酒屋甲子園日本一!うまいもん炙りいざかや炎丸 亀戸店

皆さん、居酒屋甲子園てご存知ですか? エントリーが必要なのですが、全国のやる気のある飲食店数千店に覆面調査が入り、料理、サービスなどいくつかの項目をチェックし、点数を付け、順位を決めるという仕組みになっています。 数千店のエントリーですから、それこそ気の遠くなるような時間が掛けられて作業が進められます。 そして、まずベスト6を決め、その6店は決勝に進みます。 その決勝大会で見事優勝されたのが『うまいもん炙り いざかや炎丸 亀戸店』です。 亀戸の駅から歩いてもほんの数分の距離にあり、下町亀戸の中でもちょっと異彩を放っているお店です。

o0800106710775610857[1]
皆さんいい表情をしていますよね。 日本一の笑顔(?)です。 前列右から2人目が深見さん。

社長の深見さんは何に対しても積極的です。 昨年の蔵祭りの際、声をかけたら即答で出展して戴いた経緯があります。 でもこれでまた忙しくなり、うちの蔵祭りには出てくる暇がなくなるでしょうね。
とにかくおめでとうございます。

ちば酒フェスタ 2010 !!

2010年10月18日 09:42

ちば酒フェスタ 2010!!

毎年行われている千葉県酒造組合主催のちば酒フェスタに参加しました。 今年の会場は幕張にあるアパリゾートの大きなホールです。

P1010490.jpg

内容は利き酒選手権の千葉県代表選考会と各蔵元の展示、並びに県内の特徴ある食品会社の出展です。

P1010493.jpg

皆さん真剣に利き酒をしていますが、大吟醸から普通酒に至るまでの7種類の酒をマッチングさせる大変難しい利き酒です。 千葉県の方のレベルは高く、昨年の優勝者(女性)は全国大会でも優勝していました。 さて、今年の優勝者はやはり40代女性で、お名前は南島祐子様、準優勝者もやはり女性しかも40代の方でお名前は桜井好美様。 強いですね千葉の女性は。 頭が下がります。 優勝された南島さんは、全問正解。 ちなみに今までに全問正解された方はおりません。
[ 続きを読む ]

H21BY 八千代桜 発売 !!

2010年10月15日 10:11

H21BY 八千代桜 新発売 !!

20101001-yatiyosakura.jpg

平成6年の発売以来、毎年ご好評を戴いている『八千代桜』の新酒が発売されました。 お米は八千代市内の農業法人『米本』さんに栽培して戴いている酒造好適米『総の舞』を使用しています。 そもそも、米本の櫻井さんが八千代市の名産品を作りたいとの思いつきから始まり、手塩にかけて作った米を使ってお酒を造りたいということで、うちの蔵までお越しになり、八千代桜が誕生しました。 そして、八千代市のふるさと産品にも指定されております。 発売以来16年経ちますが、これだけ長い間皆様に愛されている県内産米酒は当社の製品の中でも突出しています。 八千代の道の駅を始め、八千代市近辺のスーパー、コンビニ、一般酒販店にて販売しております。 また、今年は新たな試みとして、しぼりたて生酒バージョンも12月に発売する予定ですのでお楽しみに。 

ロスアンジェルス 日本人町 昔と今

2010年10月13日 10:49

ロスアンジェルスに滞在する時はお得意さんに近いということもあって、ダウンタウンのど真ん中の日本人町周辺に泊まります。 1st ストリートの一部は昔から全く変わりませんし、この状態で保存する動きもあるようです。 日系移民の歴史がわかる博物館もあり、移民の方々が本当に苦労された様子がうかがい知れます。 特に第2次大戦が始まった時、アメリカで生まれ育ったにもかかわらず、ワイオミングの荒野に全米から1万人以上の日系人を集め、収容所に収監された事実は日本にあまり伝わっていません。 明らかに人種差別ですよね。 アウシュビッツは何回も映画になっているのに、日本人収容所は話題にものぼりません。 ドイツ人だってイタリア人だって移民はたくさんいたわけですから。 最も途中で見直され、2世の男女はヨーロッパ戦線に回されました。 そんな事を考えながら通りを見ておりました。

P1010488.jpg
通りの右側は何十年も変わらない哀愁が漂う雰囲気です。

P1010489.jpg
通りの左側は連邦ビルや病院など新しい建物が並んでいます。 同じ場所から撮ったとは思えないほどギャップがあります。

WINE HOUSE 酒の会

2010年10月12日 10:00

WINE HOUSE 酒の会

共同貿易社のレストランショーの次の日、ロスアンジェルスの郊外にある『WINE HOUSE』の酒の会に参加して来ました。 

2010.10 LA10

1階が店舗、2階がレストランになっており、普段はワインのテースティングのイベントもやっているそうです。 日本酒だけというにもかかわらず、数十人のアメリカ人が来ていました。

2010.10 LA12

当社の銘柄は『仁勇 百人一首のしらべ』1種類です。 味については次の様なコメントがよく聞かれました。  ’普通香りが高い酒は甘くて、濃いのに、これは比較的辛口で、後味も残らない’と。 やはりアメリカ人とりわけ白人は辛口が好きなんですね。
[ 続きを読む ]

ロスアンジェルス 酒の会

2010年10月09日 13:17

ロスアンジェルス 酒の会 by 共同貿易

ロスアンジェルスのダウンタウン、旧日本人町エリアにある共同貿易社による第22回レストランショーに参加しました。 共同貿易社は昔から日本の食材をアメリカに紹介して来られた、西海岸で古い歴史を持つ、一番大きなディストリビューターと言えます。 生鮮も含む食材、食器、日本酒・焼酎などのアルコール類など全てのものがほとんど揃います。 その一環として、日本酒の蔵元約40社(!)が出展していました。

2010.10 LA1
40社もあるとアイテム数は200とか300とかになると思いますが、その中での新製品の紹介は至難の業です。 輸出仕様の純米吟醸『百人一首のしらべ』はラベルが赤で、カートン入りなので白人受けをしているそうです。 そのお陰で、カリフォルニアでも有名な『ホールフーズ』と言うスーパーにも並べてもらっています。
写真の女性はアシストをしてくれた福岡出身のサヤカさん、美術学校に通う留学生です。

2010.10 LA2

当日の来客数は1,800人以上、さすがに共同貿易さんです。 アメリカも不況で経済も停滞していますが、お客様はカリフォルニア州だけでなく、ネバダ、オレゴン、ワシントン、ニューメキシコ、アリゾナ州や、遠くはメキシコやベネズエラからも来られていました。
[ 続きを読む ]

同行販売 in サクラメント

2010年10月08日 08:21

同行販売 in サクラメント 

ノースアメリカフード社の営業マンである朴さんと一日かけてお得意先への同行販売して来ました。 訪問先は日系と韓国系のスーパーそして、飲食店です。 ここ何年かアメリカにおいて日本食は一時的なブームから生活の一部へと変わりつつあり、日常的に食べられています。 また、その流れに乗って、日系のみならず韓国系、中国系、メキシコ系の経営者が増えています。 日本食ビジネスは食材が揃っているので入り易いとも言われています。 

 2010.9 sacramento 6
 
スシ サムライは韓国系です。 昼間から白系の客もたくさんいて結構にぎわっていました。 夜は酒の会を開いたりしてお客様を飽きさせない工夫もしています。

2010.9 sacramento 8

コリアナ プラザは文字通り韓国系のスーパーです。 日本の食材も酒を含めてしっかり揃っています。
[ 続きを読む ]

北カリフォルニア SAKE FEST 2010!!

2010年10月06日 11:51

北カリフォルニア SAKE FEST 2010 !!

アメリカ・カリフォルニア州の州都でもあるサクラメントでの酒の会に参加してきました。
ノースアメリカンフード社が開催しているSAKE FESTですが、3年振りの参加です。 このFESTも回を重ねるごとに大きくなっていますが、今回は日本から13社参加していました。

2010.9 sacramento 5
 

2010.9 sacramento2

ショーの中ではマグロの解体をした上、そのマグロを使って握りコンテストをしたり、地元の太鼓愛好会の演奏があったりで随分内容が濃くなっていて、ご覧のように盛況で、数百人のお客様が来られました。
[ 続きを読む ]


最新記事