大人の隠れ家 ぼうの

2010年08月31日 11:45

大人の隠れ家 ぼうの

先日銚子の『酒のたかしま』さんの肝いりで、旭市にある飲食店『ぼうの』さんにおいて『不動を楽しむ会』を開催しました。
連日の猛暑にもかかわらず、30名以上のお客様に参加して戴きました。20100826-bohno1.jpg
参加して戴いた半分以上のお客様は普段あまり日本酒を飲まれない方でしたが、不動の夏吟醸で始まり、金賞受賞酒を含む数種類の不動を一つひとつ堪能して戴きました。 特に人気だったのは、香りの比較的強めの夏吟醸、特別純米、大吟醸でした。 やはり、夏は香りがある程度高い方が飲み易いのかも知れません。 また、定番酒として置いて戴いている超辛口は根強いファンがいました。
ところでぼうのさんにお邪魔したのは初めてでしたが、素晴らしい空間が広がる感性豊かなお店でした。 また、2階はゆったりとくつろげるラウンジになっており、1階のメニューが2階のお店でも味わえる工夫がされています。 近くにお住まいの方是非チェックしてみてください。 いつも混んでいますから必ずご予約を。
杉若社長、高島社長ありがとうございました。 
[ 続きを読む ]

究極の癒し 百姓屋敷 じろえむ

2010年08月29日 18:33

元祖農家レストラン じろえむ

南房総市三芳地区にある稲葉さんのお宅は400年以上続く農家です。 三方を山に囲まれ、のどかな景色が広がり、夏にはホタルも飛び交います。 当社の『むらの酒』のために米も作って頂いてますが、他にもいろいろな野菜、味噌、卵などを作っています。 食料自給率が40%の日本には珍しいかも知れませんが、ほとんど自活できます。
更に、ここは知る人ぞ知る隠れ家なのです。 完全予約制で、限定3組までですが、今言ったようにすべて手作りの食材でお昼を出しています。 野菜のてんぷら、卵焼き、手作り味噌汁、そしておばあちゃんが作る様々な漬物。 本当に旨いです。 米はかまどで炊いていますから、米だけでもおいしい。 そんな感じです。 一度お試しあれ。DSC_0149.jpg
[ 続きを読む ]

むらの酒 新酒発表

2010年08月24日 14:35

むらの酒 新酒発表!

DSC_0144.jpg

平成の町村大合併の前からお付き合いをしている旧三芳村(現南房総市)の蛍まい研究会の皆様のお米を使って『むらの酒』を造っていますが、その新酒発表を行いました。 今年で11年目となりますが、毎年市役所をお借りしてプレスリリースをしております。 三芳村は人口4,000人ほどの小さな村で、基本的には農業で食べている所ですが、昭和40年代から有機農業の先駆けみたいなことを始めていて、全国でもその筋では有名な場所です。お米の他には野菜、卵、牛乳など色々の方が様々な物を作っています。
蛍まい研究会は20名ほどのメンバーで、毎年2,000俵程のコメをこだわりを持って生産し販売していますが、『むらの酒』はひとめぼれを使って造っています。 今年のお酒は香りもあり、まろやかな味わいに仕上がっています。発売は9月14日からですので、是非お試しください。

左から蛍まい研究会会長の神作さん、南房総市・副市長の上野さん 
[ 続きを読む ]

求む! ネット販売責任者!

2010年08月23日 07:50

求む ネット販売の責任者!

当社では今月より楽天市場上の『蔵元グルメ 鍋屋源五右衛門』をリニューアルオープンしました。 今回その品揃えを充実させるため、当社の主要製品である日本酒、梅酒以外にも、地域の隠れた名品の発掘や、酒に関連したスイーツの開発・販売をすすめていきたいと考えています。 求められる能力は食品に関する商品知識、コーディネートする力、PCに関する基本的な知識などですが、何よりも求められるのは、一つのことを完成させるやる気です。 我こそはと思われる方、是非応募してください。 

連絡先: kan@nabedana.co.jp

興南優勝おめでとう!

2010年08月22日 09:20

成高敗れ、東海大相模も敗れ、興南優勝!!

イヤー終わってしまいました。 夏の甲子園大会。 これだけ真剣に試合経過や結果をフォローしたのは初めてです。 準決勝の対東海大相模の試合を見ていて感じたのは、やはり最後は体力勝負だ!ということなのでしょうか。3点取られ、その後6点取り逆転したものの、5回に4点、6回に3点と畳み込まれるようにズルズルと点を取られてしまい、結果は敗北でした。 最終戦で中川君も力が尽きてしまいました。 そして、勝った一二三君も決勝では力尽きて興南打線に捕まり負けてしまいました。 正に最後は体力勝負です。 それにしても成高ナインには素晴らしい夢を見せてもらいました。 本当によくやったと思います。 父兄、先生方、そして関係者の皆さんも甲子園に張り付けになって大変でした。 でもこの2週間は後々まで語り継がれるいい思い出になると思います。 胸を張れるベスト4 おめでとう!!

成高 ベスト4 !!

2010年08月18日 18:34

成高 ベスト4!!

本当に凄い。 成高の快進撃は本物になってきた感じがします。 県大会をノーシードで勝ち抜き、甲子園で4勝を挙げ準決勝進出を果たしました。 今日の試合はいきなり3点を取って始まり、中川投手もずいぶん精神的に楽に投げられたのかなと思います。 そして対戦相手の東東京代表・関東一高は3試合で30点も取るほどの強力打線を抱えてはいたものの、最初に点を取られると意外にモロク感じました。 自分たちの勝ちパターンにはまらないとなかなか実力は出せないのでしょうか。 その点、なんとか勝ち進んできた成高はどんどん力を付けています。 ここまでくりゃ行くとこまで行きましょう。 踏ん張れ成高ナイン!!

成高 辛勝 ・・・・

2010年08月17日 13:10

成高 準決勝へ !!

北大津相手になんとか勝ちました。 7回の集中打で逆転し、その後追いつかれたものの、最後は当たっている高橋君2累打で勝ち越し、そのままゲームセット。 最後は力を温存していた中川君140km台の直球で締めました。 58年ぶりのベスト8です。 素晴らしい! 小技は下手だけど、解説にもありましたが、何があっても大変落ち着いてプレーしていました。 不動心て奴ですかね。 こうなったら行くぞ決勝へ! 頑張れ成高!
[ 続きを読む ]

今年のお米

2010年08月15日 06:09

今年のお米

2010-814a.jpg

ご覧の通り、お米の穂が垂れ始めました。 近くの田んぼですが、今年の刈り取りは例年に比べ1週間から2週間ぐらい早そうです。 米の刈り取り時期は米質に大きな影響を与えます。 穂が出た後の平均気温を積算し、平年値を加味して品種ごとに刈り取り日を推定します。 例えばコシヒカリは850時間、ヒトメボレは780時間とか、早すぎても遅すぎてもダメなんです。 9月中旬に秋田に出張し刈り取りを見てきます。 あちらも例年より10日ほど早くなっているそうです。 今年の作況指数は平年を100とすると102。 全国で予想より40万トンほど多い840万トンが収穫される予想です。特に、北海道、宮城は106だそうです。 すごい指数です。
[ 続きを読む ]

成高 準決勝進出 !!

2010年08月14日 08:41

成高 準決勝進出 !!

成高がやってくれました。 2回戦で八戸工大一を相手に10-2で快勝です。 試合序盤から6点取り、余裕で勝てるかも知れないと思わせた矢先、連打を浴び、ヒヤリとさせられましたが、エースの中川君はキレが悪かった決め球のスライダーを少し控えてカーブやチェンジアップを交え、投球内容をちゃんと修正してきました。
でも今回は皆良く打ってくれました。 『貧打の成高』の汚名返上です。 2年生トリオもしっかり打ってくれましたし、勝田君の思いっきりの良さも戻ってきました。 ぜひとも準決勝もこの調子で行って欲しいです。 次の試合は17日の第1試合。相手は前橋商と北大津の勝者です。  

成高 初戦突破!!

2010年08月08日 08:20

成高 初戦を突破 !!

勝ちましたよ! 強豪の智弁和歌山高校に! ピッチャーの中川君が0点、もしくは1点に抑えてくれれば何とかチャンスがあるかも知れないと密かに思っていましたが、結果はその通りになりました。 前評判では智弁和歌山高校が勝つだろうというのが大方の見方でしたが、やはり甲子園には「魔物」が居ました。 球場全体に交錯する応援の音、場内アナウンサーの声、観衆の叫び・ざわめきなどがいろいろあり、独特の雰囲気を作り上げ、その中での試合。 それは正に、何か歯車がひとつ狂い始めれば自分たちを簡単に見失ってしまうという状況に中で、冷静に試合運びが出来た者だけが勝ち残り、そこには「順当」などという言葉は当てはまらない。 そんな印象を受けました。 でも、成高よくやったね。 問題点はいろいろあるけど、まずは初戦突破おめでとう!!

koushien3-1.jpg
 
koushien5.jpg
[ 続きを読む ]

明日は甲子園 暑いぞ!

2010年08月06日 09:30

明日は甲子園! とても暑いぞ!

明朝7時30分成田空港発、神戸空港着の臨時便にて甲子園に行ってきます。 試合開始時間は一番暑い午後2時。
甲子園の予想気温では33度ですが、球場内は軽く40度を超えるでしょうね。 また、アルプススタンドは影が全くないから本当に暑いんです。 まあ、みんな戦っているのだから、応援する僕が暑さについてグチを言っても始まりません。 こうなったら、暑さを吹っ飛ばすくらいの勢いで応援するしかない。 頑張ってきます。
[ 続きを読む ]

成田高校 1回戦 対戦相手決まる

2010年08月04日 18:10

成田高校 1回戦 対戦相手決まる !!

第92回高校野球の試合日程が決まりました。 吾が母校は初日(8月7日)の第2試合で和歌山県の強豪『智弁和歌山』と対戦することになりました。 智弁和歌山は何と3年連続出場だそうで、相当手ごわい相手になるのは間違いありません。 1997年と2000年に優勝もしているそうですが、ここは県大会をノーシードで優勝した『勢い』と『不動心』でぶつかっていくしかありません。 そう、2010年の夏は1回しかないのだから悔いのないように思いっきり行こうぜ! 成高ナイン!!

この心意気感激!!!

2010年08月01日 12:53

この心意気 感激!!!

20100730sakamaikenkyukai.jpg
[ 続きを読む ]


最新記事