--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発酵の里 こうざき道の駅

2014年10月09日 08:39

発酵の里 こうざき道の駅

昨日「発酵の里 こうざき道の駅」の起工式が石橋神崎町長始め関係者を集めて行われました。
日本には今1,000以上、千葉県には20以上の道の駅があるそうですが、発酵の里 こうざき道の駅はその特徴を生かして、また圏央道からも356号線からも繋がっているアクセスを生かして日本一の道の駅を目指します。
FullSizeRender.jpg
来年5月のオープンを予定しています。
鍋店もいろいろな加工食品を販売する予定ですので乞うご期待!!
スポンサーサイト

山の中

2014年08月31日 08:31

山の中! 

秋田県に向かう途中の鬼首付近でのお店に寄ったら、こんなにキノコが入ったそばが出てきました。
周りは山、山、山。 最近はクマがよく出るそうですが、ほとんど自給自足の生活環境?!で野菜も味噌も自家製です。

秋田2014 3
ついでにトイレに入ったらこんな装置が付いていました。 (笑)

秋田2014 2

天災と国防

2011年05月26日 09:56

天災と国防 by 寺田寅彦

先日ある講演会で紹介された寺田寅彦氏が昭和9年に書いた短編「天災と国防」を読みました。 ちょっと抜粋すると、
、、、文明が進めば進むほど天然の暴威による災害がその激烈の度を増すという事実である。 人類が洞窟に住んでいた頃はたいていの地震や暴風でも平気であった、、、こういう時代には、人間は自然に従順であって、自然に逆らうような大それた企ては何もしなかったから良かったのである。 文明が進むに従って人間は次第に自然を征服しようとする野心を生じた。 そうして、重力に逆らい、風圧水力に抗するようないろいろの造営物を作った。 そうしてあっぱれ自然の暴威を封じ込めたつもりになっていると、どうかした拍子に檻を破った猛獣の大群のように、自然が暴れだして高楼を倒壊せしめ堤防を崩壊させて人命を危うくし財産を滅ぼす。、、、いやが上にも災害を大きくするように努力しているものはたれあろう文明人そのものなのである。、、、、

今の社会状況に怖いくらいピッタリです。 

さすが ディズニー !!

2011年05月02日 10:15

さすがディズニーリゾートです! 

先月後半からランドとシーの両園が順次再開したのは皆様ご承知の通り。 そして月末にディズニーシー内レストラン『櫻』にオリジナル製品を久しぶりに納品に行き、色々とフード事業部の方とお話をしました。 震災の被害は駐車場の一部を除いて全く問題なかったのですが、当日の大地震後ディズニーリゾートがどういう行動をしたか皆様ご存知でしたか? すぐに門を閉鎖し、全員を安全なところに避難させ、次に建物の安全を確認した上で、順次そこに移動して貰う。 外の安全が確認できるまで園内で待機させるというのが前提なんだそうです。 それだけ園内の施設には地震に対しての自信があるのでしょう。 結局この待機は夜を徹して行われ、次の日東西線が再開したのに合わせて、バスで浦安駅までピストン輸送したそうです。当日4万人以上いたお客様は各施設(レストランも解放されたそうです)で夜を明かし、その間の食事、水、ドリンクなどはサービスになったそうです。 2年前より火災訓練にプラスして、地震訓練をしていたそうで、正にその成果が存分に活かせたのではないでしょうか。 さすがですよね、ディズニーリゾート。 その徹底さには脱帽です。 敬意を表したい位です。 もっとびっくりしたのは非常食と飲料水の両方3万人分備蓄しているそうです。 あっぱれディズニー!

日本のこれから

2011年03月19日 16:21

日本のこれから

日本の国難ともいうべき事態になりました。 最大級の地震、最大級の津波、そして最大級の原発の放射能漏れ。こんなことが起きるなんて1か月前に誰が予想したでしょう。 一番困るのは放射能漏れでしょう。 いつ止まるのかすら分からないし、避難区域だって広がるかも知れない状態です。 仮に止まったとしても周辺の農作物はじめ生産品は出荷できないでしょう。そうしたら、それで生計を立てている人たちの生活は成り立たなくなります。 もっと厳しい現実がすでに始まっています。 実は日本発の製品すべては放射能に被ばくしたと考えてそれなりの措置をすでに取っている国がすでにあります。 彼らにすれば30km圏内も日本全体も関係ないのです。 事態が少し落ち着いて来てこれからの生活、仕事などを考えるとちょっと憂欝になりますが、被災者の方々や亡くなられた方々を思えば全然大したことはありません。 皆さんもこれは日本の国難と思って、自分たちができることをきっちりやりましょう。 合掌  


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。